カテゴリ:その他( 135 )

2020年でござる♪

森山です。

「あけましておめでとうございます♪」

2020年でござる♪_a0163159_00400899.jpg
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

by moriyamaeg | 2020-01-01 00:41 | その他 | Trackback | Comments(4)
森山です。
せっかくの土日も・・・毎週雨続き。
そんな雨続きの中、ご来店のK殿とコンさん!
GPZ900RのK殿は箱根山へ向かう予定でしたが、燃料系不調発生でござり
・・・予定変更いたし御来店っ♪
ZRX1100のコンさんは、新たなタイヤの雨の日テスト
・・・結果報告での御来店っ♪

全天候型の二人でござり、バイクも同じライムグリーン系!
モリアオガエル色ですので雨の日が超楽しくてしょうがない!
「ケロケロケロッピー」~~~~♪




雨にも負けず!風にも負けず!_a0163159_00432297.jpg
そんな雨続き・・・
カワサキ車が大集合でござります。
Z1~Z1000MkⅡ、Z1000R&J~Z1100R・・・空冷Z系。
GPZ900R~GPZ1100~ZRX1100/1200R・・・水冷忍者系。
(もちろん、ホンダ・ヤマハ・スズキ車もござりますが、)
・・・カワサキ、ブレイク中ですなぁ~♪








雨にも負けず!風にも負けず!_a0163159_00441693.jpg
2Fもカワサキ多しでござり!
・・・カワサキ、ブレイク中ですなぁ~♪





by moriyamaeg | 2019-07-09 02:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

臨時休業のお知らせ。

森山です。

急ですが、明日4月20日(土)と4月27日(土)は・・・
臨時休業となります。







臨時休業のお知らせ。_a0163159_00074200.jpg
・・・ご迷惑をおかけいたします。






by moriyamaeg | 2019-04-19 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

産廃保管っ。

森山です。
整備で部品交換や油脂類交換いたしますと・・・
各種金属部品、樹脂部品、ゴム部品、ガラス部品等の廃品・・・
廃油、廃ロングライフクーラント、廃バッテリー、廃タイヤ・・・
様々な産業廃棄物が出ますっ。
産廃回収まで種類ごとの保管場所が必要でござります。






産廃保管っ。_a0163159_20204520.jpg
「来ました♪来ました♪」
ヨド物置(株式会社淀川製鋼所)殿の「エスモ」シリーズでござります。
・・・「エルモ」シリーズもござる。


淀川製鋼所の物置だから「ヨド物置」
Sサイズの物置だから「エスモ」
Lサイズの物置だから「エルモ」
・・・なるほど、
当店の名称も長いので・・・「モリエ」に♪















産廃保管っ。_a0163159_20211313.jpg
近所の島忠ホームズ殿で・・・
6個のコンクリートブロックと4個のコンクリートアンカーボルトを購入いたし
作業開始でござりました。

コンクリートブロック敷きまして・・・
底板設置で水平を出し・・・
縦方向へのアンカーボルト設置は底板設置時に行います。
組み立て後ですとドリルが外壁にあたり垂直に穴開けできません。
(今回の設置場所では縦方向は1箇所のみで残り3個所は横方向でござる。)

左右壁&屋根を組みたてまして・・・















産廃保管っ。_a0163159_20213116.jpg
裏壁を組み立て・・・
















産廃保管っ。_a0163159_20220656.jpg
台風や地震で倒れないように・・・
四隅をコンクリートアンカーボルトにて確実に固定いたします。














産廃保管っ。_a0163159_20215189.jpg
中にある棚は好の位置で組み立てまして・・・
最後に正面の扉を装着いたして無事完成~♪
・・・この「エスモ」は廃タイヤ保管用でござります。

左側にあるデカいタンクは廃ロングライフクーラント用タンクでござり、
廃油用タンクは危険なので工場内設置・・・
なにかと保管スペースが必要なのでござる。




by moriyamaeg | 2019-02-06 23:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
16インチ忍者のつづき・・・最終回。






GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23431095.jpg
エンジンを暖機いたしまして・・・
冷却系各部の作動点検とキャブレター同調&A/Fの点検っ♪
オイル漏れ&ガソリン漏れ&冷却水漏れも同時に点検します。
・・・全て合格でござり♪













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23440987.jpg
最後の作業は・・・














GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23445711.jpg
ステップバー・・・















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23461969.jpg
上:ビフォー・・・当時物ですので塗装がヤレ気味っ。
(純正ステップバーは鋳物で出来ており鋳肌の表面は凸凹、
・・・銀色でペイントされております。)

下:アフター・・・鋳肌の凸凹を、ひたすら削り均しまして♪









GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23451711.jpg
綺麗になり・・・













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23470947.jpg
さらに磨き・・・装着っ♪

車体全体の大掃除&ワックスがけいたしまして、
完成でござり。












GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その5_a0163159_23472324.jpg
16インチ忍者の嫁入りでした。
・・・「ありがとうございました!」




by moriyamaeg | 2019-02-03 21:57 | その他 | Trackback | Comments(3)
森山です。

16インチ忍者のつづき・・・




GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23381171.jpg
アンチダイブバルブAssy無事復活っ~♪
F足廻り各部点検整備も同時進行でござりました。

Fブレーキキャリパーもメンテいたし・・・













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23375453.jpg
ブレーキフルード交換いたし・・・













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23391049.jpg
リア足廻り各部点検整備&リアキャリパーメンテいたし・・・











GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23385581.jpg
リアブレーキフルード&クラッチフルード交換いたして完成♪
・・・「前回フルメンテナンスの恩恵により各部程度良好で快調ですなぁ~。」














GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23405969.jpg
ゴム部品の生産中止も辛いので・・・
油圧系、冷却系、燃料系だけでなく・・・
車体系&カウル外装系のゴム部品も全て新品といたしております!
(その恩恵はデカく♪ロングライフには欠かせません。)













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23422265.jpg
ロングライフクーラント抜きまして・・・













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23423743.jpg
新たな高級ロングライフクーラント注入っ♪
リザーバータンク内のクーラントも入れ替えまして
確実なエアー抜き遂行でござる。













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23414962.jpg
エンジンオイル抜きまして・・・















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23411734.jpg
オイルフィルター、ドレンガスケット、各Oリング・・・新品
純正部品へ交換いたし♪













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23420875.jpg
新たなエンジンオイル注入♪
納車整備でもエンジンオイルは「オメガSP-2」使用でござります。














GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23382608.jpg
灯火類、各電装部品の作動点検いたし・・・














GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23384216.jpg
エンジン系、点火系、燃料系も総点検いたし各整備遂行~♪














GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23402104.jpg
まだ元気なバッテリーでしたが・・・次の車検までの経過年数を考えまして・・・
バッテリーも新品で嫁がせます♪
使用バッテリーは、もちろん正規品のGSユアサでござる。



アンチノーズダイブ作動を残したい、
フルード&各油脂・クーラント・エンジンオイル&オイルフィルター類・
バッテリーなども拙者のこだわり・・・ですので
無料ですっ。(大切な嫁入り道具でござり拙者の気持ちでござります♪)








GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その4_a0163159_23435356.jpg
その後も作業はつづきまして・・・
ようやく車検点検整備&納車整備完了でござりました♪


・・・つづく。










by moriyamaeg | 2019-02-02 00:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。

16インチ忍者のつづきでござる。







GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その3_a0163159_22465670.jpg
オイル漏れ無しのアンチダイブバルブAssyを、ドナーからいただきます♪















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その3_a0163159_22471179.jpg
摘出いたしまして・・・各部点検でござる。

















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その3_a0163159_22472717.jpg
アンチダイブバルブ上方にある作動ロッド・・・
湿気や水分の侵入で激しく腐食&劣化で固着いたしておるものも多い中、生きております♫
・・・しかしながら残された余命が全てでござるので、やはり、高耐久な新品部品が欲しいですなぁ~。

ブレーキプランジャーに押される作動ロッド部分は
防水&防塵の為、ゴム製ブーツにより保護されておりますが、
ボディー後方に小さな穴が開けてあり完全気密ではござりません。
この小さな穴は、作動時のブーツ内エアー抜き穴でもござり・・・
万が一、水や湿気が侵入いたしたらドレーン穴となり内部の水分を排出・・・
内部でオイル漏れいたしたらオイルドレーン穴となります。
ですが水&湿気の侵入いたす穴ともなるのでござるっ。

そんな穴の話よりも・・・
経過年数によるゴム製部品の劣化のほうが大きな問題なのです。
















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その3_a0163159_23372734.jpg
ドナーからいただきましたアンチダイブバルブAssy・・・
点検・清掃・メンテ・化粧いたしまして無事装着っ♪

















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その3_a0163159_23374045.jpg
長寿な部品に・・・さらなる長寿を期待でござる。

・・・つづく。





by moriyamaeg | 2019-01-30 00:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。

16インチ忍者のつづき・・・フルメンテいたしてから4年経過です。
嫁ぎますので、各部総点検整備&車検点検整備遂行でござりました♪

殆どの部分がフルメンテにより快調で問題のない状態でござります♪
・・・が、旧車特有のこだわりの部分と生産中止がバッテイングいたしての
オイル滲み発生っ。






GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その2_a0163159_22454938.jpg

AVDS(オートマチックバリアブルダンピングシステム)
・・・アンチノーズダイブ機構。
ブレーキプランジヤー側は、作動良好でフルード滲みも無し♪












GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その2_a0163159_22460256.jpg
しかし・・・
相方のアンチダイブバルブAssyが・・・
去年あたりから・・・
アンチダイブバルブ下側からフォークオイルが滲みはじめておりました。・・・トホホ。
「当時物部品の残された余命を使い切ったのでござるなぁ~。」
アンチダイブバルブは、非分解指定でござり問題発生いたしましたら
Assy交換でのメーカー指定でござります。

経年劣化が主たるトラブル原因でござり、新品部品さえあれば全て解決なのですが・・・















GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その2_a0163159_22462724.jpg
フロントフォーク装着部分のOリングからではなく・・・
アンチダイブAssyの下側にあるアジャスター
(アンチノーズダイブの効き具合を弱中強の3段階に調整できる。)
奥からのフォークオイル滲み発生・・・

アジャスターの先には3段のカムがござり、そのカム高さで奥にある
バルブシャフト位置を変化させての減衰力を可変しております。
そのバルブシャフトとオイルシール間からのオイル漏れでござりました。
・・・もちろん生産中止でござり部品供給はござりません。













GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その2_a0163159_22464109.jpg
ので、・・・
使えそうなアンチダイブAssyを探しまくりまして丸ごとのF足廻り
ドナーからいただきますっ♪

使えたとしても・・・
ドナーも30年以上経過でござり残された余命が全てでござるが・・・
「高耐久は望めませんが、なにしろAVDSの作動を活かしておきたいのです。」

・・・つづく。














by moriyamaeg | 2019-01-28 21:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900R(A5ヨーロッパ仕様)・・・




GPZ900R ・・・16インチ忍者、嫁入りでござりました♪その1_a0163159_22560778.jpg
超極上A5がベースでござり・・・配色は「トップガン」♪
超フルメンテナンス遂行の16インチ忍者でござる。

全バラといたし、フレームからのスタートでござり
構成部品の全てを吟味いたし・・・「綺麗&快調&ロングライフ」を目指して
沢山の新品部品と沢山の時間を費やした車両でござります♪


つづく。




by moriyamaeg | 2019-01-24 23:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

2019年♪

森山です。
「あけましておめでとうございます。」





2019年♪_a0163159_21523210.jpg
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。





by moriyamaeg | 2019-01-02 22:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg