カテゴリ:その他( 125 )

KOWAバイクリフト

森山です。
36年目の整備業・・・
腰、背中、肩、首がやられ・・・
日々、慢性の職業病に悩まされており・・・
プラス加齢もござり辛い日々が続いております。

整備環境を改善いたし、後20~30年は頑張りたいですなぁ~。









a0163159_23383266.jpg
外は雨です。・・・
そろそろ重量物が到着いたしますので準備でござる。

当店2Fにオートバイを上げるリフト(エレベーター)は・・・
頑丈な鉄塊&大型油圧シリンダー作動の超ハイパワー!
重量物を上げるだけでなく、吊るすのも得意でござります♪
















a0163159_23384938.jpg
リフト下に2基のチェーンブロックを装着いたし準備完了♪


















a0163159_23392222.jpg
・・・・「来ました。来ました♪」

リフトの下に軽トラを停めます。
ブルーシート&荷台シートで雨にぬれないようにいたし・・・
無事帰還いたしたBMWワタナベ氏っ。

















a0163159_23394137.jpg
リフトで重量物を吊るしまして・・・
















a0163159_23395646.jpg
・・・軽トラ移動っ♪















a0163159_23400970.jpg
リフト下げまして・・・「タッチダウン♪」















a0163159_23402416.jpg
・・・開梱でござる。

















a0163159_23404052.jpg
重量物の中身は・・・
興和精機株式会社殿の低床バイクリフト
KBK-50ーLB200VNでござります♪
















a0163159_23405633.jpg
基本、油圧シリンダーで上昇&下降致しますが・・・油圧供給のポンプ駆動が
電動駆動かエアー駆動かの違いでござりますが・・・
上昇スピードの速い電動ポンプを選択でござりました。


















a0163159_23420682.jpg
購入先は、M工具殿でござる!
「工具、機械設備なんでもござれ♪」
M殿、各部点検中っ♪























a0163159_23422953.jpg
拙者、かなり前から・・・
各メーカーのバイクリフトを調べましたが・・・難しい。
「買ってからの後悔じゃなぁ~。」

で、・・・M工具殿に相談♪
も:「最高のバイクリフトは?」
M:「最高のバイクリフトは、オールステイツでしょう!」
  「今は無いですけど・・・」
  「その昔、紹介したんですけど・・・俺いらねぇ~。って・・・」
も:「その頃は若くて元気でしたので・・・」
  「今買うとしたら・・・?」
M:「興和精機の低床バイクリフトでしょうね。」

その後、あれこれ話は続きまして・・・
KOWA KBK-50ーLB200VNに決めました♪
   











a0163159_23435165.jpg
最高でござります♪









by moriyamaeg | 2018-10-23 23:54 | その他 | Trackback | Comments(2)
森山です。
車両販売もござり♪
超整備後の販売を基本といたしておりますので・・・
その分高額となります。
が・・・結果お得です♪





a0163159_22115492.jpg
最終の「ライムグリーン」テストランでござり♪
「GPZ900R A14 マレーシア仕様」・・・遂に嫁入りでござりました。

拙者秘蔵のA14忍者は、初度登録2004年の走行距離12000kmで、
長期放置特有のダメージなど無く「世界一」の忍者でござる♪110.png
そんな極上忍者をベースに、20年後も「快調」である事も考えまして・・・
スペシャルチェックプラス遂行後、大量の新品部品を投入いたして
フルメンテナンスを遂行した「渾身の車両」です♪
そんな車両ですから・・・
正直、普通の中古車のように売りたくない気持ちがありまして・・・
忍者大好きで愛情を持って超大切に扱っていただけるオーナー殿が
現れましたら手放すと決めておりましたっ。











a0163159_22571944.jpg
「GPZ900R 25忍者コンプリート車両4号機」のテストラン♪
ありとあらゆる部分をリフレッシュいたした4号機も
・・・遂に婿入りでござりました♪

各部仕様変更いたしまして、新たなオーナー様の元へGOOOOO!

・・・つづく。






by moriyamaeg | 2018-06-12 00:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。

GPZ900R A12 国内仕様
センターカウル&ロアカウル装着でした。・・・最終回。





a0163159_20591249.jpg
純正センターカウルステー&純正ラジエター&純正オイルクーラー・・・装着!
これでセンターカウル&アンダーカウル装備出来ますなっ♪












a0163159_20592605.jpg
同時作業で・・・
タンデムステップ装着&オーリンズ別体タンク位置変更でござりました。
また、社外ステップとリアマスターシリンダー系の改善作業もござりました。















a0163159_22295065.jpg
何でしょう・・・
この混雑具合・・・
社外部品のオンパレードでござり大渋滞でござる。
「トラブルが無いように各部をまとめるのに一苦労でござります。」













a0163159_22300386.jpg
あらゆるボルトオン部品をただただ装着いたしていくと・・・
必ず問題が発生いたします。
やはり相性もござるので最終形を考慮いたして採用いたすべきですなっ。
・・・結果、純正一番となることも多いのでござる♪














a0163159_22301701.jpg
フルカウル装備完了~!
「残すポイントは・・・標準スクリーンと標準リアフェンダー戻しですな♪」
蛇足にならない程良きカスタムが一番カッコいい。

フルカスタムであってもセンス良好まとまり良しの時代が到来でござりますな。
フルノーマルの忍者も保存いたしたいのですが・・・
リッターバイクのモンキーですから・・・
・・・大なり小なり改造致しますなぁ~♪





by moriyamaeg | 2018-02-01 22:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

森山です。
GPZ900Rのつづき・・・





a0163159_22211225.jpg
中古ラジエターは・・・各点検&清掃いたしてから使用します。
ところどころフィンが潰れてますので修正します。
(フィンは超薄く簡単に潰れますので取扱い注意でござる。)














a0163159_22214375.jpg
各点検&掃除完了っ♪












a0163159_22215916.jpg
交換部品も入荷っ♪












a0163159_22221591.jpg
ラジエター装着。













a0163159_22223085.jpg
ウォーターポンプ交換。
左旧。・・・点検ホールよりエンジンオイル漏れてます。
右新。














a0163159_22245412.jpg
オイルクーラー装着。
マフラーに合わせてホースラインを製作します。















a0163159_22250914.jpg
現車装着いたしてベストな角度&向きとなるか検討いたし・・・
上記部品に決定でござる♪
(フィッテイング部品も数種類しかないので各組み合わせでベストを探します。)











a0163159_22261250.jpg
角度&向きは・・・使用マフラーのどこを通すかで大きく変化します。













a0163159_22262854.jpg
ホースライン製作&装着&調整・・・・無事完成でござる♪










a0163159_22265087.jpg
ホースライン製作は・・・
検討・位置決め・採寸に時間がかかるのです。


by moriyamaeg | 2018-01-30 23:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。

アップハンドル仕様から・・・純正セパハン仕様へ♪
アッパーカウルのみから・・・純正センター&ロアカウル装着のフルカウル仕様へ♪
フェンダーレスから・・・純正リアフェンダー装着へ♪
ダブルバブル形状スクリーンも純正形状スクリーンへと♪

・・・最終的にメーカーデザイン形状が一番落ち着くのでござる。
なにせオリジナルですからなぁ。



a0163159_22193378.jpg
GPZ900R A12の車検点検整備でござり♪
同時作業で、センター&ロアカウルの装着と冷却系、ラジエター系、
オイルクーラー系、リアブレーキ系、バックステップ系、
の整備&改善依頼でござります。













a0163159_22194779.jpg
現状は、センター&ロアカウルは無し・・・
BIGラジエター装着でオイルクーラーはキャンセル化・・・
社外の4-2-1マフラー装着でござり。













a0163159_22195913.jpg
センターカウル内に収まらないBIGラジエターと
加工されたセンターカウルステーは外しまして・・・













a0163159_22201051.jpg
純正のラジエター&センターカウルステーに戻します。














a0163159_22202668.jpg
同時に純正オイルクーラーを復活させます。
(装着した社外マフラーのエキパイ取り廻しに対して純正オイルホース形状が合わず
でオイルクーラーをキャンセルしていたそうです。}















a0163159_22203727.jpg
オイルクーラーキャンセル用ホースライン・・・きつい角度装着で
オイル漏れ発生いたしております。


カスタム車両の多い忍者ですから・・・十人十色でござり・・・
車両ごとにベストな向きと角度と逃げと長さがござります♪
その車両に合わせて都度採寸製作装着するべき部品でござる。













a0163159_22205371.jpg
ダストまみれ&オイル汚れのエンジン前方&下側は・・・綺麗に大掃除♪
純正センターカウルステーも中古でござりまして・・・
錆落とし&化粧いたしての装着でした♪
・・・「装着より大掃除でござる。」


・・・つづく。






by moriyamaeg | 2018-01-30 22:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

衝撃っ。

森山です。
「注意一秒怪我一生」
・・・一寸先は闇でござります。
25年お付き合いのI殿号が・・・






a0163159_21172391.jpg
・・・大破でござる。
フロントフォークのインナチューブ・トップブリッジ・アンダーブラケットが
タンク前方を直撃いたして凹!・・・後方の凹は?











a0163159_21170455.jpg
ロックハートのオイルクーラーまで到達いたすほどの・・・衝撃でござり














a0163159_21174556.jpg

ステアリングステムでござる。
・・・こんなに曲がるのですなぁ~。












a0163159_21180137.jpg

全てが・・・終わりでござる。

・・・つづく。

by moriyamaeg | 2018-01-23 22:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
プーリー加工第三段階・・・Vリブドベルト溝掘り&軽量加工でござる。

1月1日と1月2日の作業でござり
元旦の作業も拙者にとっては初詣♪






a0163159_21581892.jpg
フライス盤で・・・
プーリー裏手の駄肉カット・・・












a0163159_21583941.jpg
・・・駄肉カット完了っ♪













a0163159_21592371.jpg
旋盤で・・・
Vリブドベルト溝掘りっ♪












a0163159_21593640.jpg
・・・重量は339gとなりました。

最終仕上げで・・・
プーリーボルト付近加工とプーリー内径加工がござりますので
最終的には310g前後程でしょうなっ。
















a0163159_21585638.jpg
コンプレッサーを駆動いたすクランクシャフト側プーリーの製作でしたぁ~♪

次回作業は・・・
コンプレッサー装着のブラケット製作と
ラジエター系&コンデンサー装着の加工製作ですが・・・
盆あたりでしょうなぁ~。
・・・「今年の夏もエアコン無しかぁ。」


by moriyamaeg | 2018-01-04 00:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

森山です。
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。





a0163159_22052090.jpg
今年は戌年でござる~♪
3階の住人(住戌)の年ですなっ。
人が好き、遊びが好き、ごはん大好き♪・・・てな感じの
ダックスの「アポロ」とアメリカンコッカーの「ニーナ」でござります。


なぜ猫年は無いのか?・・・鼠にだまされてエントリーできなかったらしい。
・・・残念でござる。

by moriyamaeg | 2018-01-02 22:34 | その他 | Trackback | Comments(2)

ビル

森山です。
日本カワウソがいなくなったのはショックでござりましたなぁ。
人間の勝手で環境破壊いたし・・・進化どころじゃござりませぬ。
・・・そりゃ絶滅でござる。






a0163159_23280334.jpg
人間の利益(便利さ&銭金追求)は環境破壊です。
動物達だって地球上に住んでおるので一言・・・
言いたいでしょうが、











a0163159_23284414.jpg
・・・言えないのでござる。
言葉をしゃべれるまで進化したいが・・・絶滅危惧種になってしまいました。


by moriyamaeg | 2017-12-24 00:09 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
掃除&ワックスがけをしないとダスト付着と湿度で腐食いたします。
乗るたびに掃除いたすのがベストですが・・・なかなか出来ません。
一旦腐食いたしますと元には戻りませんし
裏の裏まで磨き込むのも非常に困難でござりますので・・・
腐食しにくい仕様といたして・・・掃除の回数を減らしますっ♪










a0163159_21000431.jpg
エンジンの各カバーは腐食により塗装がやられておりましたので・・・
クラッチカバーを新品といたし♪











a0163159_20594181.jpg
パルサーカバー(LHエンジンカバー)も新品といたし♪
・・・「やっぱ新品は超ピカピカでござるなぁ~。」

ヘッドカバーも交換予定でしたが・・・
販売終了でござり「残念っ」。











a0163159_20594954.jpg

銀色のラジエターでしたが・・・今回、黒に塗装いたしました♪














a0163159_20590555.jpg
高強度リアキャリアは、アルミ地(銀色)でござりました。

アルミ地ですとお掃除&磨き込みが必要です。
お掃除&磨き込みをさぼれるように・・・












a0163159_20583089.jpg
アルマイト処理での黒染めも考えましたが・・・
長期のうちには日焼けによる色あせもござるので・・・
丈夫なダイヤモンドコートの黒色といたしました♪










a0163159_20574663.jpg
アルミ地のエンジンガードも
ダイヤモンドコートの黒色といたしました♪












a0163159_21041466.jpg
コンさん号、綺麗になりましたぁ~♪
各部品をブラック仕様といたしましたので・・・
しまりがでてカッコよくなりましたなっ。
・・・「大人のバイクでござる♪」








by moriyamaeg | 2017-12-17 21:03 | その他 | Trackback | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg