カテゴリ:足廻り編( 58 )

森山です。
S殿のGPZ900Rに
マグ鍛ホイール装着&その他作業のつづきでござる。





a0163159_11222871.jpg
スイングアーム&チェーンケース&他部品の「ダイヤモンドコート」完了♪。







a0163159_11232445.jpg
リアキャリパーブラケット等の「アルマイト処理」も完了♪。
作業再開でござる。








a0163159_11231104.jpg
関連部品を全て外し・・・
装着各部品の下準備をいたし・・・
スイングアームを装着いたします♪。







a0163159_11233853.jpg
リアホイール装着し・・・
リアキャリパー装着し・・・








a0163159_11235226.jpg
ステップブラケット装着し・・・
ドライブチェーン装着し・・・
リアブレーキホース製作&装着し・・・







a0163159_11240489.jpg
リア廻り、完成でござりました♪。







a0163159_11241712.jpg
お次の作業は・・・
テールカウル外しまして・・・








a0163159_11243118.jpg
グラブバー固定用M8ボルトのねじ穴(シートレール側雌ネジ)修理でござる。

常にピカピカのS殿忍者。
掃除も徹底しており、外装を外しての掃除でござる♪。
・・・長年の外装部品脱着回数は多く・・・
取付けの各ねじが傷んできております。









a0163159_11244420.jpg
ヘリサートで修理完了♪。





a0163159_11252190.jpg
全作業完成いたし・・・試乗でござる。








a0163159_11265667.jpg
リアブレーキの当りを出し・・・
ブレーキ系点検いたし・・・








a0163159_11253679.jpg
駆動系各部点検いたし・・・









a0163159_11264258.jpg
ローラーキットの微調整いたし・・・

前後足廻り、各部点検確認いたしまして・・・







a0163159_11250380.jpg
納車でござります♪。

「GPZ900R・・・3回目のホイール交換。」 これにておしまい。



by moriyamaeg | 2016-05-03 11:38 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
T殿の忍者の続きでござる。




a0163159_21005145.jpg
高強度のアルミ材料~ひたすら削りまして・・・ようやくここまで・・
リアキャリパーブラケット製作途中でござる。077.gif「一服、一服。」

単品製作は楽しい作業ではござるが・・・
採寸・製図・加工製作までござり、時間がかかりますなぁ。








a0163159_21010759.jpg
時は流れ・・・無事完成っ♪。








a0163159_21012302.jpg
作業は続きます。・・・リア足廻りを分解いたし・・・








a0163159_21021600.jpg
リア足廻りが無いと不安定でござり・・・万が一、
地震等で倒れてしまったら一大事でござるので・・・
転がし用の足廻りを組んでおきますっ♪。
リアホイールとリアキャリパー装着だけのようですが・・・こういう作業までも
関連しておるのでござりますっ。








a0163159_21015692.jpg
作業は続き・・・








a0163159_21014283.jpg
リアブレーキのブラケットとスイングアームを繋ぐ
トルクロッド&マウントブロックの製作でござります。
採寸いたし製図いたし・・・






a0163159_21023552.jpg
・・・ひたすら加工製作でござるっ。









a0163159_21030947.jpg
マウントブロック製作完了♪~。077.gif








a0163159_21025227.jpg
スイングアームの・・・この位置に装着でござる。








a0163159_21032842.jpg
ダイヤモンドコート(ペイント)もござりますので・・・・
邪魔な部品は外します。
リベット止めのエンブレムを外し・・・







a0163159_21034660.jpg
上下に装着(リベット止め)されている・・・
ドライブチェーンスライダーを外しまして・・・








a0163159_21040459.jpg
スイングアームのベアリング類も外します。
前回メンテナンスいたしたニードルベアリング&スリーブ・・・超極上でござる♪。








a0163159_21041943.jpg
スペシャルグリスも極上でござる!








a0163159_21044724.jpg
ベアリング外し・・・綺麗にお掃除いたします♪。








a0163159_21050430.jpg
マウントブロックは・・・
強度を上げるため、溶接距離確保&2面に溶接いたす形状にいたしております。








a0163159_21052185.jpg
溶接完了♪~。








a0163159_21055072.jpg

スイングアーム加工&塗装下準備完了でござる。077.gif
これからダイヤモンドコートでござります。「西村コーティングさんちへGO!」
・・・「まだまだ先は長い。」

つづく。




by moriyamaeg | 2016-04-05 21:10 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
S殿の1990年式GPZ900R、ピカピカのワンオーナー車でござります。
A7忍者・・・新車から26年間、快調に走るためのメンテナンスコストは
ノーマル車両でもかなり必要でござりますが・・・
エンジンチューンや各部スペシヤルパーツを各部に多用した車両のメンテナンス
ですと、その分のハイコストがまるまる必要なのですっ。

26年間快調をめざして現在に至る・・・
さらに今後20年間快調をめざすのでござります。
トータル46年間快調でござり全開走行できる状態維持。。。「男でござる。」





a0163159_22483602.jpg
新車から大切に乗り続けられております♪・・・26年間は長い。
幾たびの仕様変更とメンテナンスを遂行してきました。

エンジンオーバーホル&チューンは2回。
FCRキャブは2基目。マフラーは2本目。フロントブレーキはロッキード~
ブレンボへ。ディスクもPVM~サンスターへ。リアショック、フォークも変更。







a0163159_22485167.jpg
ホイールもPVM~DUOMOへ交換し・・・
DUOMOも年月が経ち古くなり腐食も進みまして・・・交換です。
今回(3セット目は)、ビトーさんちのマグタンに決定でした♪。

リアブレーキシステムも・・・
古いキャリパーと古いディスクなので同時に交換いたします。








a0163159_22304548.jpg
「マグタン」フロント3.50-17でござる。








a0163159_22490780.jpg
「マグタン」リア5.50-17でござる。








a0163159_22233284.jpg
前後ホイールに各部品装着いたします♪。







a0163159_22234884.jpg
外したDUOMOマグホイール(フロント側)でござる。
・・・・「長年ご苦労様でした。」








a0163159_22240433.jpg
フロント側・・・マグタン装着完了♪。










a0163159_22241908.jpg
リアのDUOMOマグホイールを外しますっ。・・・
・・・リアスイングアームもドイツ製PVMから発売されていたものです。








a0163159_22243703.jpg
リアのマグタン装着ですが・・・
スイングアームが幅広のため、各カラーを製作しなければなりません。
(DUOMO装着の時も同じ作業をいたしましたなぁ~。)
・・・只今、各寸法を測定中でござる。









a0163159_22244951.jpg
同時作業で、リアディスクもサンスターディスクといたしまして・・・








a0163159_22250713.jpg
リアキャリパーはブレンボといたします。








a0163159_22252936.jpg
旧ロキードのリアキャリパーでござります。
長い間、メンテナンスいたして使用しておりましたが・・・今回交換です。
現在APレーシングは、2輪のブレーキシステムの開発は止まり・・・
4輪主体となりました。(残念でござる。)








a0163159_22255102.jpg
PVMのリアディスクも交換です。・・・懐かしい鋳鉄製です♪。
ハブ(キャリア)はマグネシューム製です。・・・マグ腐食も進行いたし
交換でござる。








a0163159_22265178.jpg
PVMのスイングアームは、元気でござります~♪。
S殿の日頃のお掃除は素晴らしく、表も裏もピカピカでござりっ。

今回、このスイングアームはダイヤモンドコートの黒にペイント
いたしますので、T殿のお掃除の手間が少し楽になりますな♪。








a0163159_22261005.jpg
リアキャリパーブラケット(サポート)は存在しておりませんので・・・
ワンオフ製作でござる。

古いロッキードキャリパーは、旧式の性能「フルフローティング装着」でしたが・・・
今回のブレンボキャリパーは、性能良しの「リジットマウント装着」といたします♪。









a0163159_22262968.jpg
リアキャリパーブラケット製作いたしますかっ♪。・・・
まずは、採寸と製図でござる~♪。077.gif

つづく。


by moriyamaeg | 2016-04-02 22:19 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

マルケジーニ。

森山です。
先月&今月、タイヤキャンペーン中でござりっ♪~。
多数のタイヤ交換依頼いただきまして誠にありがとうございます。
そんな中、タイヤだけでなくホイールまで同時交換依頼もござりました♪。





a0163159_21204904.jpg
信頼のマルケジーニM10S-EVOでござります。






a0163159_21100135.jpg
リアハブダンパーも進化しております。






a0163159_21103628.jpg
先月オーダー分でしたので旧価格のままでござる♪~。
マルケジーニも値上がりでござりますのでギリ安く買えまして、
タイヤもキャンペーン価格でござるのでダブルでお得でしたなぁ~♪。






a0163159_21113380.jpg
さてと、装着いたしますか。
新品タイヤ装着いたし・・・






a0163159_21115929.jpg
装着車両は、バンディット1200Sでござります。







a0163159_21144129.jpg
純正のフロントホイール・・・








a0163159_21150475.jpg
純正のリアホイール・・・・








a0163159_21153244.jpg
外しまして・・・・








a0163159_21155144.jpg
新品マルケジーニM10S-EVO&新品タイヤ装着っ♪~。
フロントも・・・







a0163159_21161325.jpg
リアも・・・かなりの軽量化でござります。








a0163159_21164166.jpg
軽量ホイール&タイヤ交換により
切り返しがスポーティーに変化っ!
見た目もスポーティーでござる~♪。
・・・ありがとうございました♪。













by moriyamaeg | 2015-10-01 21:51 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

ZRX1200R

森山です。
U殿のZRX1200Rでござる。


a0163159_23015142.jpg
FCR41にTPS装着、各部定期メンテ、前後足廻りのメンテナンス&仕様変更でした。
真夏は乗らないから、秋までに完成いたせばOKとのことで・・・のんびり作業っ。
本日、めでたく完成でござりました♪~。





a0163159_23311069.jpg
リアの足廻りはユニットプロリンクでござる♪。
使用しているリアショックはオーリンズのTTXです。定期メンテナンスでござり、
減衰特性その他を変更いたしスプリングレート変更します。
目標の各種レートを実走テストいたします♪~。




a0163159_23274684.jpg
リアショックのスプリングはこれで入れ替えますっ。







a0163159_23285868.jpg
交換したスプリングごとに各部調整しますので時間はかかりますが、
良いところに決まると気持ちよく走れるのですっ。







a0163159_23300610.jpg
都度、各調整でござる♪。

サスセッテイングの前に・・・
気持ちよく走れる車体寸法なのか、ちゃんと整備されているのかは
大前程でござります。






a0163159_23114718.jpg
フロントも、リアと同様に仕様変更&調整し・・・実走テストっ。






a0163159_21503950.jpg
乗り方や好みもござるが・・・走る場所は、もちろん一般公道でござりっ
各ステージでの平均値が基準でござります!




by moriyamaeg | 2015-09-28 23:38 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

ZRX1200R

森山です。
U殿のZRX1200R・・・
車検&各作業でお預かり中でしたが、そろそろ完成でござります♪。




a0163159_22240325.jpg
車検は完了いたし・・・
ただ今、サスペンションセッテイング作業中でござりっ。
・・・リアショックアブソーバーTTXの仕様変更中でござる~♪。





a0163159_22234273.jpg
同時に、フロントフォークもメンテナンス中でござります。






a0163159_22242503.jpg
猛暑も終わり・・・良い季節になりましたので、ハイパワーZRX1200Rの
テストランが楽しみでござる~♪。


by moriyamaeg | 2015-08-30 22:25 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

GPZ900Rスイングアーム

森山です。
GPZ900R A12の弾丸忍者・・・スイングアーム交換でござる♪
初期型のスイングアームをベースに、ほど良き補強をしてからの装着です。






a0163159_21254522.jpg
製作途中でござりました・・・補強部材





a0163159_21260001.jpg
初期型のスイングアームでござる。





a0163159_21263055.jpg
この部分に装着します。
・・・スイングアーム側が平らでないので、形状に合わせて
補強部材を削っていきます。





a0163159_21265032.jpg
初期のスイングアームは標準で補強がござります♪。
・・・被せ補強です。







a0163159_21270466.jpg
溶接ビートも個性がござりますので・・・形状をピッタリ合わせるのは大変でござる。
・・・手作業で少しずつ削りますので時間がかかります。




a0163159_21271724.jpg
右側でござる。






a0163159_21273126.jpg
左側でござる。




a0163159_21274411.jpg
形状合わせ完了っ♪。
この後、補強部材を溶接いたしまして・・・ベアリング他外し、大掃除いたし、
サンドブラストいたし、ダイヤモンドコートでござります。

つづく。


by moriyamaeg | 2015-07-15 21:29 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

Z転倒修理。

森山です。
2輪車は転ぶと必ず壊れてしまいます。
損傷には、大きなものから小さなものまで様々でござる。
壊れてしまった部品を交換するか補修するか・・・軽い損傷なら補修でOKですが
激しい損傷の場合は交換いたすべきでござる。
部品が生産中止の場合は中古部品で直すしかないですが、Z1は社外新品部品も豊富でござり
助かりますなぁ~。




a0163159_21521500.jpg
フレーム修正完了し、フロント廻り各部品装着致します。
壊れてしまった部品は・・・修正するもの、交換するものござりっ。






a0163159_21523464.jpg
アンダーブラケットとトップブリッジでござる。・・・・
新品があれば交換しますが生産廃止ですし、中古も怪しいものもござるし・・・
今回は、修正範囲でござりましたので修正いたしました。
大きく変形致したものを修正致すと形状は戻っても強度は著しく低下いたしますので
なんでもかんでも修正して使用しない方がいいです。









a0163159_21532200.jpg
フロントフォークもバッチリ直しまして・・・
無事、フロント廻りの整列が揃いました♪。
・・・「これで、ハンドリングも良く、まっすぐ走ります~♪。」






a0163159_21543445.jpg
図は、壊れてしまったライトステーです。
リプロの新品部品は安い!・・・板金修正し再メッキいたすより遥かに安い。
無ければ修理いたしますがあれば買った方が良いですね。







a0163159_21545458.jpg
ハンドル、レバー、グリップ、メータステー、ライト、ライトケース、ライトステー、
ウインカー、ウインカーステー、フロントフェンダー、マフラー、ステップ、ポイントカバー
ガソリンタンク、その他・・・・必要な部品がリプロ新品部品(安い!)で揃い助かりますなぁ~。
・・・オリジナルにこだわる場合、探す時間とコストは大変でござる。








a0163159_21554245.jpg
ステムのハンドルストッパー部分の修理完了♪。
・・・ストッパーが凹んでしまったので溶接肉盛り修理でござりっ。
元と同じ形状になるように仕上げてます。











a0163159_21571899.jpg
残すはヘッドライトと外装の装着で・・・・無事、復活でござり♪。





by moriyamaeg | 2015-04-09 21:59 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
カワサキZZR1400でござります。・・・Tさん買っちゃいました~。
さっそくカスタム開始でござります♪。





a0163159_21572220.jpg
外装、外しまして・・・好みの色にオールペイント♪。
社外スクリーンやカーボン外装パーツも装着いたしますっ。






a0163159_21583293.jpg
今回の作業は・・・・
フロントブレーキを、ブレンボラジポンとレーシングキャリパーとメッシュホースに変更し・・・
クラッチマスターもブレンボラジポンとメッシュホースに変更し・・・
リアショックアブソーバーをオーリンズに変更し・・・
ホイール系は、ビトーR&Dマグタン&ピレリータイヤへ変更でござる。








a0163159_21585972.jpg
最高のクオリティー♪。・・・・ビトーR&Dマグタンでござります。
タイヤ組み付け中の図っ。・・・「完成が楽しみでござりますなぁ~。」


by moriyamaeg | 2015-03-16 22:00 | 足廻り編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
着座位置を決めて・・・ステップ位置を決めて・・・ハンドル位置を決めて・・・
シート製作・・・ステップ製作・・・ハンドル製作・・・
身長や手足の長さで大きく変わるものです。
好みも違うし、こだわりや癖もござるし、慣れもござりで・・・枕の様なものです。




a0163159_00004711.jpg
本日は、T殿のZ750D1改!・・・・オーリンズ正立フロントフォーク装着でござる♪。






a0163159_00010791.jpg
キャリパーサポート系とアクスルシャフト装着部品等は製作でござる。
フロントブレーキホースも古く、長さも足りないので・・・今回、新たに製作いたします。







a0163159_00015147.jpg
長年、頑張りましたXJRフロントフォーク改・・・「ご苦労様でした。」


by moriyamaeg | 2015-02-13 00:24 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg