カテゴリ:整備編( 432 )

森山です。
暑い夏も終わり・・・寒い冬がやってきますなぁ~。
ひと時の秋でござります。




a0163159_21474141.jpg
車検点検整備中の・・・弾丸忍者でござります♪

エンジン系、冷却系、燃料系、電装系、前後足廻り系、前後ブレーキ系、
その他・・・全てのフルメンテナンスが完了いたし
新たな忍者へと生まれ変わりました♪

そんな弾丸忍者であっても確実な点検整備は遂行いたします。
次の車検までの2年間走りますので・・・早期発見早期治療を志し
コンディション維持の点検整備遂行でござる♪

















a0163159_21235837.jpg
フロント足廻り&フロントブレーキ系&その他・・・














a0163159_22055846.jpg
フロントブレーキマスター系&スロットル系&その他・・・















a0163159_21411588.jpg
クラッチマスター系&その他・・・
















a0163159_22052789.jpg
電装系&冷却系&燃料系&その他・・・














a0163159_21162526.jpg
リア足廻り&リアブレーキ系&駆動系&各油脂類&その他・・・















a0163159_21262378.jpg
各部もれなく分解点検整備でござります♪



















a0163159_21333819.jpg
各部分解いたしますので・・・
ついでに奥の奥は大掃除いたしておきます♪















a0163159_21491514.jpg
前後スプロケット&ドライブチェーンの交換でござりました。
















a0163159_21485716.jpg
耐久性キープいたしての・・・
低フリクション&軽量化をめざします。
(センターロックナットはチタン製でござります♪)















a0163159_21493778.jpg
高強度&高耐久な前後スプロケット&ドライブチェーンを採用致し・・・
















a0163159_21500212.jpg
530から520へのコンバート完成でござる♪













a0163159_21502969.jpg

「新たなリアタイヤ♪」
オートバイ発祥の地イギリスのタイヤメーカー「AVON」!
製造も「MADE IN ENGLAND」でござる♪
3Dウルトラスポーツ 180/55-ZR17でござり
金型成形も超美しいっ♪













a0163159_21510265.jpg
「新たなフロントタイヤ♪」
3Dウルトラスポーツ 120/70-ZR17でござり
「タイヤ専門ショップ越えの価格でござります!」













a0163159_21483820.jpg
TECO35MCタイヤチェンジャーの能力と
タイヤメーカー殿の力と拙者の努力をあわせまして
3拍子での激安でござります♪
只今、ミシュランタイヤとエイボンタイヤがキャンペーン中でござります♪128.png

タイヤショップをめざしておるわけではござりませんが・・・
当店のお客様の為に・・・
タイヤショップ・量販店との価格差を抑えるための努力でござりますっ。
「数年は赤字でしょうなぁ~。」





by moriyamaeg | 2018-11-05 22:03 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

ZL900の長距離試乗でござりました♪

9月の台風21号が通過した翌日の定休日で
・・・ものすごく暑く風の強い日でしたなぁ~。







a0163159_22065110.jpg
店を出て、保土ヶ谷バイパスから東名高速を走りまして・・・御殿場へ到着♪
・・・「真夏日で超暑い~!」

各部に新品部品を投入でござりますので、慣らし運転も兼ねての走行でござり
3000rpm~4000rpmを多用いたしての走行でした。


























a0163159_22082365.jpg
昼食でござります♪
パスタ食べながらも・・・バイク監視っ!














a0163159_22092915.jpg
御殿場から箱根越え・・・
「箱根山は涼しく25°C!」
・・・バイクも人間も超快調♪














a0163159_22110518.jpg
高速道路、峠道を走りまして・・・
大きな問題も無く快調でござります。

・・・休息中での各部確認っ♪














a0163159_22100704.jpg

前後足廻り系&前後ブレーキ系・・・














a0163159_22102137.jpg
各部作動、各部緩み、フルード漏れ等々・・・















a0163159_22103505.jpg
点検確認でござります。
















a0163159_22104938.jpg
・・・新たなクラッチ系も快調です♪















a0163159_22111908.jpg
・・・リアブレーキ系も快調♪















a0163159_22113376.jpg
・・・エンジン系、燃料系、冷却系もOKっ♪

箱根からは真夏の市街地走行でござり・・・
信号待ち&渋滞路を通過いたしテストいたします。
電動ファンはガンガン回りますっ♪
「真夏日は乗らないほうが良いですなぁ~。」














a0163159_22124066.jpg
無事、お店に到着いたし長距離&各ステージでの試乗完了~♪

試乗は116.4mph(186.24km)走行でした。
(町内試乗と合わせますと210km走行。)
拙者の乗り方&走行ルートでの燃費は14.95km/1L・・・
実際に入るガソリン容量は約11~12Lほどですので、
航続距離は164km~179km・・・
(タンクの装着位置と形状を見ますと、ややタンク前方が上がっており・・・
給油口位置のほうがやや低いのでタンク前方上方には空洞部分ができ
タンク内全容量には入れられない。)

乗り方で燃費は大きく変化致しますからなぁ~。
・・・ぶっ飛ばすと・・・
航続距離100kmチョいかぁ~。














a0163159_22130891.jpg
長い道のりでしたが・・・ようやく納車でござります♪











a0163159_22125430.jpg
エンジン&駆動系&電装系は当時物でござりますので・・・
今後の点検整備といたわりながらの走行もよろしくお願いいたします!

・・・「ありがとうございました♪」




by moriyamaeg | 2018-10-10 00:14 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

ZL900のつづき・・・
「ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪」・・・最終回。








a0163159_21251817.jpg
前後油圧ブレーキ系と油圧クラッチ系の
新たな部品を揃えましてメンテナンス開始でござりました♪

33年前の当時物部品&古い部品だらけで・・・
フルード漏れ発生・・・今後が無い状態でした。

















a0163159_21451107.jpg
Fブレーキディスクに大きな振れが(曲がり)ござり・・・
交換いたす事となりましたが・・・
純正のFブレーキディスクは販売終了なので
サンスター製(16インチ忍者用)といたします♪
















a0163159_21473553.jpg
・・・・「警告!」














a0163159_21523610.jpg
・・・装着完了でござる♪
















a0163159_21380952.jpg
F油圧ブレーキシステムを外しまして・・・
















a0163159_21391239.jpg
分解いたし・・・

















a0163159_21393378.jpg
丸ごと交換したほうが良いのですが・・・
新品のキャリパーAssyは既に販売終了でござりますので・・・
部品交換いたしてのオーバーホールでござりますっ。
















a0163159_21422060.jpg
キャリパーボディーとブラケットは大掃除いたしての再使用・・・
その他部品は供給がござり新品といたします。















a0163159_21423781.jpg
Fブレーキキャリパーのオーバーホール完了っ。

アルミ製のキャリパーボディーは33年前の当時物で
毎度の腐食発生でござりました。・・・ひとまず使えますが・・・
今後も腐食進行はござりますので、車検ごとの分解点検整備は必項ですぞ!
















a0163159_21433213.jpg
新品のFブレーキマスターシリンダーAssy(他車流用)でござる。
・・・「耐久性&信頼性のござる新品Assyが一番です♪」
















a0163159_21525334.jpg
Fブレーキホースラインも純正部品は販売終了でござりますので・・・
高耐久なステンレス製バンジョウ&バンジョウボルトを使用して
新たなホースラインを製作いたします♪

















a0163159_21531178.jpg
純正と同じレイアウトの3本引きでござり♪
















a0163159_21532824.jpg
新品FブレーキマスターシリンダーAssyを装着いたし・・・
SUS製ホースライン装着っ♪
















a0163159_21535489.jpg
左右FキャリパーAssy装着いたし・・・
SUS製ホースライン装着っ♪















a0163159_21434907.jpg
お次は、油圧クラッチ系でござりました。
・・・新品クラッチマスターシリンダーAssy装着いたし、
SUS製ホースラインを製作&装着っ♪
















a0163159_21440654.jpg
クラッチレリーズシリンダーAssyは・・・
社外品の新しいものが装着されておりましたが・・・
古いマスターシリンダー&ホースラインで作動させておりましたので・・・
内部に汚れ混入の怖れがござりますので・・・分解点検&清掃しました♪
(案の定汚れ混入しておりました。)














a0163159_21254583.jpg

お次は、R油圧ブレーキシステムでござる。

こちらもF油圧ブレーキシステム同様で・・・
当時物部品だらけ&古い社外ホースラインです。















a0163159_21265398.jpg
RブレーキマスターシリンダーAssyです。
右旧。・・・ボロボロっ。
左新。・・・新品Assyでござり耐久性と信頼性ゲットでござる♪














a0163159_21270770.jpg
Rキャリパーでござります。

Fキャリパーと同様で、色が塗ってあるだけ・・・
肝心な中身は古く限界でござる。















a0163159_21272423.jpg

ピストンに付くインシュレーターが・・・劣化で超変形っ。
とんでもない事になっております。

古代のインシュレーターはベークライトかなぁ・・・モロイです。















a0163159_21275417.jpg
RブレーキキャリパーAssyも販売終了でござりますので・・・
オーバーホールでの対処でござりました。
(キャリパーボディーの程度が悪く再使用できない場合は、ドナー探しでござる。)
















a0163159_21302808.jpg
新たなピストンでござる♪


















a0163159_21315243.jpg

現代のインシュレーターは丈夫な素材となっております。















a0163159_21304613.jpg
純正品のブレーキパッドを使用致します。

パッドに説明書(注意書き)が付属っ・・・
















a0163159_21311904.jpg
・・・「警告!」















a0163159_21313800.jpg
開口型ピストン・・・不可!
インシュレータ付きピストン・・・可!
















a0163159_21320977.jpg
Rブレーキキャリパー・・・オーバーホール完了♪














a0163159_21322953.jpg
新たなRブレーキマスターシリンダーAssy装着・・・















a0163159_21330147.jpg
リザーバータンクも新品といたします。
















a0163159_21331680.jpg

RブレーキキャリパーAssy装着。
SUS製ホースラインを製作&装着っ。

その他関連作業遂行いたし・・・油圧系各メンテ無事完了♪












a0163159_21541366.jpg
「いやぁ~、長かったなぁ~!」・・・ZL900の全作業完成です♪101.png

今回の修理内容はスペシャルチェックで評価の悪い(5段階評価で1)部分で
「既に壊れている部分のみ」の修理&メンテでござりました!
これで全て良しではござりませんので・・・あしからず。
現状、古い部品で機能している部品達はもれなく再使用でござります。
エンジン系、電装系、リア足廻り&駆動系等々の大半は当時物なので
今後の定期点検整備と旧車の取り扱いや乗り方を実施しなければなりませんし・・・
残された余命が全てでござります。















a0163159_22172457.jpg
長い目で見ますと・・・気になる部分は他にも色々ござり・・・
さらなるコストがかかりますので・・・
ひとまず現状で使えるものは使いまして・・・
今後出るトラブルは都度の対処修理かメンテ遂行といたします。















a0163159_21582224.jpg
2度目の町内試乗でござり・・・
各部確認しながらのテストランっ。















a0163159_21563898.jpg
まだまだ暑い9月でござりました。
















a0163159_21573574.jpg
町内試乗も無事終了いたし・・・
天気の良い日に長距離試乗でござります。

・・・つづく。








by moriyamaeg | 2018-10-04 22:26 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

ZL900のつづき・・・








a0163159_23405942.jpg
新品部品をセットいたすと・・・回転不良でござりました。
「まさにデフレが原因か?」

交換部品の点検です。
スペーサーとスラストニードルベアリングは合格っ。













a0163159_23421596.jpg
となるとオペレーテイングプレートですなぁ。
旧の厚さは・・・













a0163159_23413758.jpg
3.87mm。












a0163159_23384139.jpg
新品の厚さは・・・











a0163159_23425233.jpg

4.07mmでござり・・・・(0.2mm厚い)
これが回転不良の原因でした。













a0163159_23391615.jpg
内側は機械加工・・・














a0163159_23401348.jpg
外側は鋳肌のままでござりますので・・・
ちょい削りを繰り返しまして
スムーズな回転となるまで外側を研削いたします。














a0163159_23432781.jpg
無時、研削完了♪













a0163159_23443154.jpg
レリーズベアリング装着いたし・・・
スムーズにEクリップも装着できまして・・・♪













a0163159_23451258.jpg
スムーズに回転いたします♪
・・・「これも拙者の仕事でござる。」













a0163159_23453256.jpg
クラッチハウジング&ハブを組みたてまして・・・












a0163159_23455205.jpg
新たなフリクションディスク&スチールプレートを組みつけます。













a0163159_23461450.jpg
湿式でござりますので、エンジンオイルに漬けてから
組み付けます。














a0163159_23471419.jpg
・・・クラッチ系完成でござる♪
「部品が入手でき本当に良かったです。」















a0163159_23473491.jpg
お次は、ジェネレーターチェーン系のメンテでござる。
左新。
右旧。















a0163159_23491084.jpg
「ジェネレーターチェーン」
左新。・・・プレートの多い強化タイプを使用いたします。
右旧。・・・細い初期型タイプは既に販売終了でござる。













a0163159_23512896.jpg
幅広のチェーンに合わせて・・・
チェーンスライダーの幅も広くなっております。
左新。
右旧。














a0163159_23505001.jpg
スプロケットもチェーンに合わせて交換します。
左新。・・・幅が広い。
右旧。・・・幅が狭い。












a0163159_23494967.jpg
で・・・カップリングダンパーも容量アップの強化品となっております。
左新。
右旧。












a0163159_23483140.jpg
内部に装着されるダンパーラバーでござり
左新。・・・デカくなり容量アップ♪
右旧。・・・33年もので超カチカチ145.png














a0163159_23521011.jpg
チェーンテンショナーも各部進化でござる。
(忍者系エンジンは販売期間が長く歴史がござり
初期型と最終型では各部進化しております。)














a0163159_23530418.jpg
ジェネレーターチェーン系を組み付けまして・・・













a0163159_23533567.jpg
クラッチカバー装着いたし無事完成でござりました♪













a0163159_23535356.jpg
で、・・・
反対側にあるジェネレーターにもカップリングダンパーがござり
・・・もちろん超カチカチなので交換します。













a0163159_23542795.jpg
ジェネレーター側のダンパーラバーです。
左旧。
右新。











a0163159_23551202.jpg
左旧。・・・超カチカチ。
右新。・・・形状進化しております。












a0163159_23560885.jpg
ダンパーラバー交換完了♪101.png













a0163159_23563170.jpg
お次は・・・油圧系メンテナンスでござる。
フロントキャリパー、フロントホースライン、パッド&ディスク・・・














a0163159_23584845.jpg
フロントマスターシリンダー・・・














a0163159_23581310.jpg
リアキャリパー、リアホースライン、パッド・・・













a0163159_00012080.jpg
リアマスターシリンダー・・・
クラッチレリーズ、クラッチホースライン、クラッチマスター等々・・・
最悪の状態で全滅でござる。
(販売終了部品だらけですので他車流用&社外部品での対処でござりました。)

・・・つづく。









by moriyamaeg | 2018-09-30 21:52 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

ZL900のつづき・・・
クラッチ編です。







a0163159_17123888.jpg
クラッチフリクションディスクは・・・劣化。
クラッチスチールプレートは・・・錆び。












a0163159_23315219.jpg
クラッチハブ系各部品は・・・OK♪


シャフトドライブ化でござり・・・減速時・・・
急激なシフトダウン&クラッチ操作による
リアタイヤの滑り&駆動系部品へのストレス防止で
バックトルクリミッター装備でござります。













a0163159_17152083.jpg
で、・・・クラッチハウジング系でござる。














a0163159_17145790.jpg
クラッチハウジングにあるドリブンギアのセンターブッシュ(すべり軸受け)が
摩耗いたしクリアランス過大(限度値越え)・・・
交換でござる。

古くて傷んだオイルですと油膜切れを起こし早期摩耗いたします!
また腐食の原因にもなります!
オイルの質と交換サイクルは重要ですなぁ~。

良く見るとブッシュの一部が・・・
















a0163159_17132847.jpg
センターカラー(軸)側にくっ付いておりました!
・・・長期放置での電界腐食かっ?















a0163159_17155230.jpg
で・・・・
ハウジングのクッション系も死んでおり・・・
スプリングは遊んでおり各部摩耗いたしておりました。















a0163159_17153840.jpg
・・・異音発生源はガタガタのクラッチハウジングでござりました。














a0163159_23284017.jpg
クラッチ系、冷却系、足廻り系各作業の同時進行でござり・・・
錆びたフロントフォークインナーチューブ(販売終了部品)の
リビルド(再メッキ)に時間がかかりますので・・・
その間に、販売終了のクラッチハウジングを探しまくりましたぁ~。144.png

で・・・・・














a0163159_23293597.jpg
・・・なんと「新品ゲット♪」













a0163159_23323207.jpg
これがなければ先がないので・・・「良かった♪良かった♪」

















a0163159_23321251.jpg
・・・これで無事復活でござります♪














a0163159_23330888.jpg
新旧クラッチハウジングでござる。
左旧。・・・1985年の当時物(初期型)。
右新。・・・2017年まで部品供給の最終型。
比較しますと微妙に形状が変化しておりますっ。













a0163159_23372598.jpg
センターカラーも交換いたします。
左新。
右旧。















a0163159_23325205.jpg
・・・必要な部品が揃いましたなぁ~♪















a0163159_23333064.jpg
バックトルクリミッターのリーフスプリングでござります。
左旧。・・・シングル
右新。・・・ダブル(部品統合)










a0163159_23360395.jpg
形状&枚数が違いますが・・・
基本性能は同じで、新たなダブルのほうが折れにくい。














a0163159_23364573.jpg
旧クラッチオペレーテイングプレート&レリーズベアリングでござる。














a0163159_23362951.jpg
こちら、新たな交換部品でござる。















a0163159_23393570.jpg
レリーズベアリングセットいたし・・・















a0163159_23395420.jpg
オペレーティングプレートに装着!・・・「ありゃ?」
装着不可でござる!
(Eクリップを差し込みますとベアリングがまともに回転しないのです。)















a0163159_23403417.jpg
・・・新旧各部品ひとまず点検測定でござりました。













a0163159_23421596.jpg
新旧オペレーティングも・・・

つづく。



by moriyamaeg | 2018-09-28 20:03 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
だいぶ涼しくなってきましたなぁ~♪

ZL900のつづき・・・





a0163159_17092849.jpg
腰下右側からの異音・・・














a0163159_17094672.jpg
・・・異音発生源はクラッチ系部品でござりました。
(ジェネレーターチェーン系部品もガタガタなので同時にメンテナンスっ。)















a0163159_17100317.jpg
ゴム製部品のジェネレーターチェーンガイド(スライダー)・・・
本来、抜群の柔軟性なのですが経年劣化で超カチカチ!
「過去最高の硬化でござる。」
押さえ部の突起を曲げた瞬間「ポロリ」でござりました。















a0163159_17103817.jpg
ジェネレーターチェーンガイドを外し・・・
「曲げ試験っ♪」・・・曲がる前にパックリ割れました。141.png














a0163159_17101952.jpg
テンショナー側のチェーンガイドも超硬化っ。















a0163159_17105299.jpg
エンジン始動時・・・
テンショナーロック機構が甘く・・・
スターターモーターの駆動力に弾かれたテンショナー側チェーンガイド先端が
クラッチオペレーティングプレートを攻撃いたし傷付くのですが、
傷付きは事の始まりでもござり・・・やがて
悪い条件が揃いますとチェーンの破断発生でござります。
(破断いたしますと破断破片の回収等々面倒な事になります。)















a0163159_17130738.jpg
オペレーティングプレートにあるレリーズベアリングもゴリゴリ回転ですなぁ~。
(クラッチを引いてのレーシングはやめたほうが良いです!)

レリーズベアリングにも寿命がござり、操作とオイル管理で大きく変化いたします。
質の悪いオイルや交換サイクルの遅いオイル&クラッチを切った状態での
空ぶかしはおすすめできません。・・・
油膜切れでの早期摩耗や焼き付きの原因となります。
レリーズベアリングの程度が悪くなると・・・
クラッチプッシュロッドにも大きな回転トルクが伝わるようになり
プッシュロッドまでも早期摩耗となります。
信号待ち等では、なるべくニュートラルといたしクラッチレバーを放し
レリーズベアリングの負担軽減でござるなっ。


・・・つづく。




by moriyamaeg | 2018-09-17 22:44 | 整備編 | Trackback | Comments(5)
森山です。

ZL900のつづき・・・



a0163159_23142215.jpg
軸方向&軸横方向へのガタが増えたファンモーターでしたが・・・














a0163159_23192528.jpg
・・・分解っ♪














a0163159_23190815.jpg
前方のモーターケースは、カバーでござり・・・

















a0163159_23194107.jpg
後方のモーターケースに全てが集約いたしており・・・
各構成部品の作り込みがハンパない♪

1984年発売のGPZ900R・・・
電動ファンも本気モードの設計でござり・・・高品質で最高の出来です♪
高出力水冷エンジンの幕開け一発目でこの仕上がりは素晴らしい。
「コストが掛っており景気が良かったのですなぁ~。」

日本の道路事情と暑い夏・・・
水温高めで電動ファンがガンガン回るGPZ900R(ZL900もガンガン回る。)
・・・あれだけ回ればガタも出ます。
過酷な条件&稼働時間から考えると優秀なモーターだと思います。
グリス劣化がなければ、まだまだ現役であったモーターも多いのでしょうが・・・
年月は経過しておりますからなぁ~。


















a0163159_23163717.jpg
Eクリップ外し・・・各ワッシャー外し・・・















a0163159_23222955.jpg

円盤状のアーマチュアコイルが外れます。
電気供給のブラシの向きと装着位置に注目っ!(円盤直でござる!)














a0163159_23230185.jpg
通常のモーターと違い・・・軸は回転しません。
高精度の軸は後方ケースに固定されており、調心ベアリング等使わず
前後のベアリング整列が超高精度となる仕組みです。
円盤状のアーマチュアコイルにファンが装着され回転でござる♪
ブラシのレイアウト、この軸のレイアウト・・・これを考えた人は素晴らしいです。












a0163159_23213261.jpg
円盤内周面の黒く汚れた部分が・・・電源供給ブラシ接触部分でござる。














a0163159_23211228.jpg

で、・・・
すべり軸受の潤滑用のグリス(油分)は・・・とうの昔に消滅いたし
すべり軸受け摩耗でのガタツキ発生でござる。

「定期的にグリスアップできる構造が良いのですが・・・」













a0163159_23224550.jpg

それにしても・・・
このアーマチュアコイルは芸術品でござります♪













a0163159_23243344.jpg
製造メーカーは・・・
「ND」日本電装殿でござる。















a0163159_23235549.jpg
快調な電動ファンモーターを準備いたしました♪

ZL900用&GPZ900R用の電動ファンは販売終了でござるので・・・
程度良好なZRX用の中古品を準備いたしましたぁ~♪
製造メーカーは・・・社名変更後のDENSO殿でござる。













a0163159_23154328.jpg
すべり軸受け(メタル)から・・・
ボールベアリングへと進化しており・・・
ガタツキ無しでござりますっ♪


1984年(GPZ900R)の発売から~
エリミネーター900/1000、GPZ1000RX、ZX10、
ZZR1100C&D、GPZ1100、ZRX1100、
ZRX1200R、ZZR1200~
2008年(ZRX1200R)の最終型まで・・・
実に24年間にわたり使用された絶品レジェンドファンモーターでござる♪














a0163159_23245367.jpg
モーターAssyを入れ替えまして・・・
再度、配線製作いたし・・・














a0163159_23251714.jpg
無時、完成でござりました♪











a0163159_23265222.jpg
33年物のウォーターポンプAssyも・・・














a0163159_23271483.jpg
新品部品へ・・・













a0163159_23273731.jpg
交換でござりました♪













a0163159_22583437.jpg

ラジェターへのエンジン振動を低減させる・・・













a0163159_22581897.jpg
クッションラバーの交換でした♪

上旧・・・カチカチ&ひび割れで振動がモロ伝わっておりました。
下新品・・・ZL900用は販売終了でござり他車流用です。













a0163159_22574022.jpg
ガソリンタンクもエンジン振動が伝わり「ビリビリ~」でしたので・・・
各クッションラバー交換でござりました♪














a0163159_22575921.jpg
左旧。・・・カチカチ&ひび割れでござる。
右新。・・・新品はメーカ在庫有りでした♪













a0163159_22564788.jpg
タンクとフレーム間にある大きなゴムダンパー・・・・
ビリビリでござる。














a0163159_22570409.jpg

左旧。・・・ボロボロの当時物。
右新。・・・「奇跡でござる!」メーカー在庫有りでござりました♪












a0163159_22572388.jpg
防振ゴム部品・・・交換直後から防振性能100%でござります♪















a0163159_22533014.jpg

ZL900がつづいておりますが・・・他車各作業も進行いたしております♪
GPZ900R・ZRX1100/1200・ZZR1100等々・・・
各メンテナンス作業&車検点検整備等々同時進行いたしておりまするっ♪

・・・つづく。


by moriyamaeg | 2018-09-16 21:44 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZL900のつづき・・・








a0163159_23152863.jpg
冷却ファンのモーターでござります。


ZL900は、ダブルクレードルフレームで
エンジン搭載部分は全てラバーマウントとなっておりますので
バランサーは不要ということでキャンセルされてます。
(エンジン振動が増えてもラバーマウントで防振される・・・)
・・・しかしながら・・・
33年経過の各防振ラバーは劣化&硬化いたし
防振性能低下でござる。














a0163159_23155742.jpg
軸方向のガタツキがかなり大きくなっております。
悪い事に、軸横方向のガタまで発生です。


ZL900のエンジン振動・・・
アイドリングから3000RPM辺りまではさほど気になりませんが、
4000RPM辺りからエンジン振動が大きくなり・・・
振動と共にビビリ音があちらこちらから聞こえてきます。
特に、ラジエター付近からの騒音はひどい状況でござりました。
ラジエターカバー(樹脂製)のビビリ音かと・・・
カバーを外しましたが大きな変化なし・・・
ラジエター&各ステー類&電動ファン等々総点検いたしましたら・・・
騒音の原因は、電動ファンモーターの軸と軸受のガタツキでござり!
エンジンから伝わる大きな振動で軸と軸受が踊り叩かれまくり
樹脂製ファンがスピーカーコーンとなりまして大きな騒音発生でした。
そもそもの原因はエンジンの大きな振動なのですが・・・
エンジンマウントラバー&ラジエターマウントラバー(防振ゴム)の
劣化&硬化により大きな振動がラジエターに伝わっておるのでござる。


・・・つづく。


by moriyamaeg | 2018-09-12 22:31 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

ZL900のつづき・・・

ポンコツ部品は広範囲で作業内容も多く多岐にわたりますので
なかなか終わりません。
正直、1985年当時からまともな整備が一切されておりませんので
・・・遠回りの作業内容だらけでござる。
また、販売終了部品も多く・・・
必用な部品が全て揃うわけではござりませんので145.png実にハードでござります。

まともに走らせる為の・・・33年分の垢落としは実に大変なのでござりますっ。




a0163159_23035774.jpg
ポンコツな・・・
フロントフォーク系&ステムベアリング系でしたが・・・
無事、メンテナンス&修理が完了いたしました♪















a0163159_23055514.jpg
お次は、フロントホイール系メンテでござり・・・
















a0163159_21482783.jpg
腐食進行いたし・・・
先は長くないので・・・
















a0163159_21484687.jpg
交換いたします。

















a0163159_21493037.jpg
忍び寄る・・・錆びの魔の手・・・
内部グリース劣化っ。














a0163159_21504344.jpg

新品ベアリング装着いたし














a0163159_21510105.jpg
新品ダストシール装着いたし
・・・復活でござる♪














a0163159_23061209.jpg
フロントホイール左側に装着される・・・
スピードメーターギアAssyでござります。
(もちろん当時物でござる。)
















a0163159_23062824.jpg
ダストシール交換&内部点検でござりっ。
・・・内部は錆び錆びです。














a0163159_23064483.jpg
お掃除いたしますと・・・
劣化グリスと錆びが混ざっております。













a0163159_23072095.jpg
錆を除去いたし・・・点検。
各部の大掃除&メンテでござりました。

メンテいたせばひとまず使えますので・・・再使用でござる。













a0163159_23084524.jpg

新たなグリスチャージいたし・・・
新たなダストシール装着♪













a0163159_23051817.jpg
「良し♪良し♪」














a0163159_23093603.jpg

リアホイール系もメンテでござりました。















a0163159_23095309.jpg
当時物のゴム部品は死んでおりますので・・・
交換いたしまする。













a0163159_23102277.jpg
ハブダンパーも性能低下でござります。













a0163159_23111747.jpg
33年経過のゴム部品・・・もちろん、絶好調なわけなどない。

「絶好調!当時物!・・・これはウソです。」















a0163159_23110048.jpg
・・・新たなハブダンパーに交換いたします♪
   左旧。
   右新品。

「メーカー在庫がござり本当に助かりました~。」
この形状のものを単品製作いたしたら・・・
とんでもないコストですからなぁ~。
「良かった。良かった。」















a0163159_23123701.jpg
各部大掃除いたしまして・・・















a0163159_23125383.jpg
新たな部品を装着いたし















a0163159_23130843.jpg
・・・リアホイールメンテ完了♪















a0163159_23132458.jpg
リア廻り組立てまして
・・・無事完成っ♪















a0163159_23134742.jpg

お次は、冷却系の追加作業でござりました。
(再度の分解でござる。)















a0163159_23140213.jpg
ラジエターに装備される・・・














a0163159_23142215.jpg
電動ファンモーターAssy・・・
ガタつきが大きく老い先短いので交換でござる。













a0163159_23265222.jpg
ウォーターポンプAssy・・・













a0163159_23262026.jpg
点検ホールよりオイル漏れ・・・
老い先短いので交換でござる。


・・・つづく。


by moriyamaeg | 2018-09-09 22:23 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
コンさん号のつづきでござる、










a0163159_21411884.jpg
外装装着でござりました。
・・・フロントフェンダー装着♪
















a0163159_21404268.jpg
・・・テールカウル装着♪














a0163159_21410318.jpg
・・・サイドカバー装着♪














a0163159_21413664.jpg

ガソリンタンク系関連部品でござります。














a0163159_21422883.jpg

ガソリンタンクキャップ装着いたし・・・














a0163159_21421104.jpg

フューエルコック&フューエルゲージセンサー装着いたし・・・
ガソリンタンク装着。
・・・・(キャンディーライムはカナブンの色に見えますなぁ。)

アッパーカウル系も各部品装備いたし車体装着でござりました♪














a0163159_21430150.jpg

前後ホイールの赤いリムラインを剥がし・・・
新たなリムラインを貼るのですが・・・
ホイールが汚すぎますので・・・













a0163159_21434732.jpg
前後ホイール&足廻り・・・洗浄&大掃除でござる。

・・・「ずいぶんカッコよくなりましたなぁ~。」














a0163159_21431610.jpg

前も・・・










a0163159_21433067.jpg

後も・・・
綺麗に致しまして!












a0163159_21440208.jpg
・・・ライムグリーのリムラインを貼ります♪














a0163159_21441834.jpg
1997年式ZRX1100(C1)初期型~
2008年式ZRX1200R(A8FA)最終型へ
・・・「イメチェン♪」


「GPZRX1108Rカナブン」
・・・無時、完成でござりました♪





by moriyamaeg | 2018-09-03 23:27 | 整備編 | Trackback | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg