<   2018年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


森山です。
GPZ900Rのつづき・・・





a0163159_22211225.jpg
中古ラジエターは・・・各点検&清掃いたしてから使用します。
ところどころフィンが潰れてますので修正します。
(フィンは超薄く簡単に潰れますので取扱い注意でござる。)














a0163159_22214375.jpg
各点検&掃除完了っ♪












a0163159_22215916.jpg
交換部品も入荷っ♪












a0163159_22221591.jpg
ラジエター装着。













a0163159_22223085.jpg
ウォーターポンプ交換。
左旧。・・・点検ホールよりエンジンオイル漏れてます。
右新。














a0163159_22245412.jpg
オイルクーラー装着。
マフラーに合わせてホースラインを製作します。















a0163159_22250914.jpg
現車装着いたしてベストな角度&向きとなるか検討いたし・・・
上記部品に決定でござる♪
(フィッテイング部品も数種類しかないので各組み合わせでベストを探します。)











a0163159_22261250.jpg
角度&向きは・・・使用マフラーのどこを通すかで大きく変化します。













a0163159_22262854.jpg
ホースライン製作&装着&調整・・・・無事完成でござる♪










a0163159_22265087.jpg
ホースライン製作は・・・
検討・位置決め・採寸に時間がかかるのです。


by moriyamaeg | 2018-01-30 23:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。

アップハンドル仕様から・・・純正セパハン仕様へ♪
アッパーカウルのみから・・・純正センター&ロアカウル装着のフルカウル仕様へ♪
フェンダーレスから・・・純正リアフェンダー装着へ♪
ダブルバブル形状スクリーンも純正形状スクリーンへと♪

・・・最終的にメーカーデザイン形状が一番落ち着くのでござる。
なにせオリジナルですからなぁ。



a0163159_22193378.jpg
GPZ900R A12の車検点検整備でござり♪
同時作業で、センター&ロアカウルの装着と冷却系、ラジエター系、
オイルクーラー系、リアブレーキ系、バックステップ系、
の整備&改善依頼でござります。













a0163159_22194779.jpg
現状は、センター&ロアカウルは無し・・・
BIGラジエター装着でオイルクーラーはキャンセル化・・・
社外の4-2-1マフラー装着でござり。













a0163159_22195913.jpg
センターカウル内に収まらないBIGラジエターと
加工されたセンターカウルステーは外しまして・・・













a0163159_22201051.jpg
純正のラジエター&センターカウルステーに戻します。














a0163159_22202668.jpg
同時に純正オイルクーラーを復活させます。
(装着した社外マフラーのエキパイ取り廻しに対して純正オイルホース形状が合わず
でオイルクーラーをキャンセルしていたそうです。}















a0163159_22203727.jpg
オイルクーラーキャンセル用ホースライン・・・きつい角度装着で
オイル漏れ発生いたしております。


カスタム車両の多い忍者ですから・・・十人十色でござり・・・
車両ごとにベストな向きと角度と逃げと長さがござります♪
その車両に合わせて都度採寸製作装着するべき部品でござる。













a0163159_22205371.jpg
ダストまみれ&オイル汚れのエンジン前方&下側は・・・綺麗に大掃除♪
純正センターカウルステーも中古でござりまして・・・
錆落とし&化粧いたしての装着でした♪
・・・「装着より大掃除でござる。」


・・・つづく。






by moriyamaeg | 2018-01-30 22:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
排ガス規制で消えた2ストロークエンジン・・・
2スト250のNSR・TZR・RGVΓが生産終了いたす中・・・
2003年まで頑張ったアプリリアRS250!
90度V型エンジン・・・
スズキVJ22Aエンジンがベースでござり♪
・・・最後の2サイクル・レーサーレプリカでござる。





a0163159_22323012.jpg
後期型のアプリリアRS250エンジンAssy♪
程度良好&外観も綺麗なエンジン~。
・・・ちょいメンテでOKでしょう。(ベースとしては最高でござる。)
今回、日本の道路事情に合ったVJ22AのミッションAssy組み込みと
各部点検メンテ作業でござり・・・作業担当はミツキ.。













a0163159_22324896.jpg
同時作業で別のRS250エンジンも分解っ。













a0163159_22330101.jpg
スペアエンジンでござります♪















a0163159_22331658.jpg
RGV250Γ(VJ22A)のミッション系部品とRS250のミッション系部品
のかけ合わせで良好な状態といたしてからの組み込みでござりました♪













a0163159_22321709.jpg
全て新品部品で組み込むのが快調&長寿となる近道でござる。
・・・コスト高とはなりますが得られるものは大きい♪
・・・しかしながら・・・
生産中止となってしまい新品入手できなければ、
程度良好な中古部品を準備いたすかリビルドか流用か製作いたすか・・・
このパターンは逆にコストがかかる場合もありますし
本来の性能まで達しない場合もござりますし・・・
やはり、「設計通りの純正新品部品」が一番です。
「メーカーから新品部品が入手できなくなったら立派な旧車でござりますなっ。」




by moriyamaeg | 2018-01-28 22:36 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

衝撃っ。

森山です。
「注意一秒怪我一生」
・・・一寸先は闇でござります。
25年お付き合いのI殿号が・・・






a0163159_21172391.jpg
・・・大破でござる。
フロントフォークのインナチューブ・トップブリッジ・アンダーブラケットが
タンク前方を直撃いたして凹!・・・後方の凹は?











a0163159_21170455.jpg
ロックハートのオイルクーラーまで到達いたすほどの・・・衝撃でござり














a0163159_21174556.jpg

ステアリングステムでござる。
・・・こんなに曲がるのですなぁ~。












a0163159_21180137.jpg

全てが・・・終わりでござる。

・・・つづく。

by moriyamaeg | 2018-01-23 22:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
4号機のつづき・・・




a0163159_23121361.jpg
エンジン後方の各作業完了いたし・・・













a0163159_22382044.jpg
お次の作業は、エンジン前方でござりました。
マフラー系、ラジエター系部品、各冷却ホース装着~♪










a0163159_22380613.jpg
ロングライフクーラント注入し、
エンジンオイル&オイルフィルター交換し、
いよいよエンジン始動っ♪









a0163159_22375325.jpg
「バォ~~~~~ン」
セル一発&快調でござります。
最終点検&調整いたし無事完成でござりました♪

次の作業は・・・
前後足廻り系、前後ブレーキ系、その他、分解点検&メンテナンスでござる。

・・・つづく。






by moriyamaeg | 2018-01-22 17:29 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
4号機リフレッシュ作業その2でござる。





a0163159_23125182.jpg
冷却系のメンテナンスとエンジン周辺の大掃除でござり。
エンジン前方・・・鉄管&ゴム系部品交換完了~♪
「大掃除で綺麗になりましたなぁ~♪」












a0163159_23114735.jpg
エンジン上方・・・ラジエターキャップ装着部分の管だけは銅製でござります。
銅製のこの部品は優秀でござる。
他の部分の鉄管よりも腐食しにくく高耐久っ。
高確率で再使用可能部品でござる♪・・・綺麗に磨き塗装いたし再使用っ。













a0163159_23120293.jpg
リザーバータンク内に沈殿していた錆も・・・大掃除いたし綺麗になりました♪












a0163159_23113173.jpg
冷却系メンテナンス時に外すキャブレターAssyも分解点検メンテでござりました。
燃料の劣化による内部腐食等もなく綺麗な極上キャブレターです♪
・・・チョイゴム部品は交換しておきます。











a0163159_23122626.jpg
エンジン後方の冷却系完了&キャブレター完了~♪










a0163159_23123745.jpg
このキャブレターはZRX1100用で(GPZ900Rより口径が大きい)
ダイノジェットST-3ベースでキャブセッテイングしております♪
そして、スロットルポジションセンサー(TPS)も活かして点火制御を
3次元マップで制御しております♪(チョいハイテクな4号機)


・・・つづく。




by moriyamaeg | 2018-01-20 23:18 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
4号機のリフレッシュ作業開始~♪
全てのリフレッシュ作業が完了しましたら販売いたします。







a0163159_21230076.jpg
長期保管でござりましたので・・・
冷却系、燃料系、前後足廻り、前後ブレーキ系、その他の順で
分解点検&大掃除&メンテナンスしていきます♪










a0163159_21473768.jpg
全ての冷却系部品を外しますと・・・各鉄管が錆びておりますなぁ~。
2010年の車両製作時には、錆びておりませんでした。














a0163159_21474808.jpg
リザーバータンクの底に多量の錆が沈殿しておりましたので・・・
覚悟はしておりましたが・・・












a0163159_21480392.jpg
質の良いロングライフクーラントにて2年毎で必ず交換いたしましょう♪
ゴム系部品には寿命がござりますので、10年に一度はメンテ遂行です♪











a0163159_21481894.jpg
交換部品でござります。
必要な新品部品がメーカーから入手できる事は素晴らしい♪
・・・部品が全て揃うからこそできる作業ですな。












a0163159_21483514.jpg
上新。
下旧。・・・A12エンジンでござり鉄管も1999年製・・・19年経過。












a0163159_21210147.jpg
「風呂でござる~♪」
エンジン前方・・・綺麗に致し♪












a0163159_21472545.jpg
エンジン後方も・・・綺麗に致し♪
・・・ラジエターの外部も内部も大掃除でした。











a0163159_21484856.jpg
交換部品は新品で綺麗ですが・・・
再使用の部品達は埃や腐食で汚いので・・・
大掃除&化粧いたし綺麗にいたしますっ。(なにしろ掃除が一番時間がかかります。)

・・・つづく。




by moriyamaeg | 2018-01-20 21:52 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

RGVΓ250SPが一番。

森山です。
RGVΓミツキ号」・・・現在は、拙者所有。

去年は、燃料系のフルメンテ作業でござりました。
今年の作業は・・・
a0163159_22392484.jpg
前後足廻り系&前後ブレーキ系の超フルメンテ作業の遂行でござる♪

電装系、冷却系の超フルメンテとエンジン系の超フルオーバーホールは来年予定110.png
全ての新品部品を準備いたしましたが、びっくりの合計金額でござり!
しかしながら、新品部品が無ければ始まりませんからなぁ~。
3年越しでの作業♪・・・「めざせ超快調仕様でござります♪」
外装系は4年後開始でござります!
・・・三度の飯よりガンマ・・・
・・・レクサスよりガンマですな♪

by moriyamaeg | 2018-01-19 23:34 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
新春一番の車検点検整備は・・・
GPZ900R S殿号~♪でした。






a0163159_21301495.jpg
フロント足廻り各メンテナンスでござり













a0163159_21304889.jpg
フロントブレーキキャリパーは・・・・
洗浄&もみだし&パッド交換&フルード交換♪













a0163159_21312317.jpg

フロントフォークはフルメンテでござり・・・













a0163159_21310544.jpg
各部品洗浄いたし点検測定いたし・・・
・・・アウトな部品は全て交換でござる♪













a0163159_21315566.jpg
ステアリングステム系点検いたし・・・ベアリング系部品は交換でした。









a0163159_21314092.jpg
新たなベアリング系部品に交換いたし
・・・プリロード調整中でござる。
「その後も車検点検整備&各作業は続きましたぁ~♪」











a0163159_21230076.jpg
お次は、久しぶりの「25°忍者4号機」♪
A2赤黒の外装でしたが現在はA2ライムグリーンの外装でござります。

5号機所有のコンプさんに、4号機も大切に所有していただいておりました。
バイク所有台数の多いコンプさん・・・体は一つですから乗れない日々も続き
まして・・・本日、拙者の元へ♪
愛着4号機のリフレッシュ作業開始でござりますっ♪

つづく。






by moriyamaeg | 2018-01-17 21:42 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
約50000km走行のM900・・・
腰上オーバーホールは遂行されておりますが、
腰下のオーバーホールは今回がお初でござる。







a0163159_21195906.jpg
約50000km走行のクランクシャフト♪













a0163159_21211465.jpg
コンロッド外します。













a0163159_21205674.jpg
コンロッドメタルは・・・
使用限度ではないですが摩耗はござる。(右側メタルは異物埋没)













a0163159_21213009.jpg
クランクピンは問題無し。














a0163159_21233321.jpg
クランクシャフトの支持はボールベアリング(アンギュラーベアリング)でござる。
ミッションシャフトはボールベアリングとローラーベアリング支持。
カム駆動シャフトはボールベアリングとローラーベアリング支持。
全てのベアリングの程度は・・・悪し。













a0163159_21301621.jpg
ベアリング抜いたケースでござる。
厳しい目で見ますと・・・ケース側ベアリングホールも馴染んでの寸法から
緩い寸法へと向かっておりますなぁ~。












a0163159_21295725.jpg
左、新品ベアリング。
右、旧ベアリング。













a0163159_21303297.jpg
クランクシャフト右側のアンギュラーベアリングでござる。
左新品。右旧。
保持器は樹脂でござります。
インナーレース&アウターレース・・・各部進化していそうですっ♪













a0163159_21305193.jpg
新車から20年以上経過いたしますと・・・・年月の進化でござりますなぁ~♪
新たなベアリングの方が良い感じです。












a0163159_21293906.jpg
元気そうなクランクシャフトですが・・・

・・・つづく








by moriyamaeg | 2018-01-16 20:08 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg