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森山です。
ヘッドカバーオイル漏れのつづき・・・







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ヘッド&ヘッドカバー&ダウエルピンの点検各作業完了いたしまして・・・
















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ヘッドカバーボルト系の点検でござりました♪

左はGPZ900R用のヘッドカバーボルト。
右はZL900用のヘッドカバーボルト。(胴の部分が長い)










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ヘッドカバーボルトOリング(ガスケット)でござる。
左はGPZ900R用・・・
右はZL900用・・・ぶ厚い。(ぶ厚い分ボルトが長いのです。)

ZL900では、長いボルト&ぶ厚いガスケットを採用でした。
GPZ900RのA2(1985年)北米仕様で一瞬
採用されてますが、再び短いボルトと薄いガスケットへ戻っております。











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左、GPZ900R用。
右、ZL900用・・・胴部分の突出し量が多くGPZ900R用に
比べてかなり出ておりましてヘッドカバーの圧着力不足となります。
・・・これがオイル漏れの原因でござる!


ボルトにお椀型のワッシャーを装着してガスケットを装着いたし・・・
締め付けた時にガスケットが潰れ外側に逃げないように
お椀型となっております。
が・・・
お椀型のワッシャーは共通部品でござり
ZL900用ですとお椀部分が足りず・・・下半分が飛び出ており
下半分は外へ出やすく・・・その分、圧着力低下でござる。

で、対策がござり・・・
















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ZL900の実車では・・・カバーボルトとお椀型ワッシャーの間に
分厚いワッシャーが装着されております!
そのワッシャーは圧着力を調整する為の分厚いワッシャーで・・・
厚さも数種類ござり各車ごとに調整いたす対策でござる。
今回のカバーボルトには「圧着力調整ワッシャー」未装着&
ガスケット再使用でござり・・・完全に圧着力不足でアウトでござりました。

残念ながら・・・
ZL900用のヘッドカバーボルトOリング(ガスケット)は販売終了!
















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で、・・・
まるごとGPZ900R用に交換いたします。














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なぜ、ZL900で分厚いヘッドカバーボルトOリング(ガスケット)を
採用したのか・・・
何かの対策(振動対策か)だったのでしょうが・・・
結果、対策品の対策でござりっ。
・・・つづく。






by moriyamaeg | 2018-06-29 22:17 | 整備編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
ZL900のつづきでござる。





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動弁系完了いたし・・・
コンプレッションも回復っ♪














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・・・ヘッドカバー装着でござる。
が、
その前に、プラグホール内のオイル漏れの原因追究でござり。
(ヘッド面&ヘッドカバー面には異常はござりませんでした。)
プラグホールガスケット&ヘッドカバーガスケット&ヘッドカバーボルトOリング
の全面に液状ガスケットがたっぷりと塗布されていたのが気になりますなぁ。
通常ここまで塗布いたしませんので・・・

プラグホールガスケット溝の液状ガスケットがさほど潰れておらず・・・
ぶ厚く固まっていたのが気になるのです。
このパターンですと・・・プラグホールガスケットを交換せず古いガスケットを
再使用したか・・・ヘッドカバーの圧着力不足か・・・でござります。















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プラグホールの隣に開く穴に装着されるダウエルピン(筒状)です。

排ガス対策で、排気ポート内に2次エアーを導入いたし
排気ガスの燃え残りを再燃焼させるシステムがござり・・・
この穴(ダウエルピン)は空気(2次エアー)の通路でござります。
(2次エアーシステムの無い車両ですとこの穴はござりません。)

1986年の時代でありながらカリフォルニア仕様は排ガス対策しなければ販売不可!
しかも、有害な気化ガソリン対策も必要でござり
チャコールキャニスターまで装着!
日本は2000年からの排ガス対策で
気化ガソリン対策は昨日から・・・















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カバーガスケット無しで・・・
ダウエルピンのみ装着したヘッドカバーをシリンダーヘッドに被せ
上方から押さえ込みまして隙間の点検です。
結果は、
1番2番側のカバー面とヘッド面の隙間は適度に狭いのですが・・・
3番4番側はだいぶ浮いた状態でござりました。
測定いたしますと・・・3番4番側のダウエルピン装着穴のザグリ深さが
1番2番側より浅くその分ピンが飛び出しておりました。

実際には、カバーガスケットが入りますので、ピン高さが規定値であれば
問題なしですが・・・規定値以上に高すぎますと・・・
カバーガスケット圧着力が規定値に達する前にダウエルピンがどん突いて
圧着不足となります。














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多分このままでもOKでしょうが・・・ギリだとトラブルので・・・
念のために高さを調整しておきます。

3番4番のピン装着穴のザグリ深さでの調整ですとハイコストですので














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ダウエルピン側で高さ調整いたします♪















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高さ調整完了♪















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旧車はトラップだらけ・・・
なんだかんだござり・・・
開けてみないと分からない事だらけでござる。

・・・つづく。



by moriyamaeg | 2018-06-24 22:06 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZL900・・・
3年ほど前にレストア&整備いたした車両とのことで
現オーナー殿が去年購入でござりました。

ZL900の各点検・整備・修理でござりましたが・・・
作業項目が多岐にわたり・・・地道な作業で時間を要し
内容も多いので要点でのレポートでござります♪








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燃料系、冷却系・電気系の点検&修理の前に・・・不調なエンジンですので・・・
まずはエンジン各部の点検が最優先でござる。

ある程度のメンテナンスは必要でしょうが・・・
「今後、元気に走れるエンジンベースなのか?」を見極めたいのです。
「終っているエンジン」の可能性もゼロではござりませんからなぁ~。
もし終わっていたら・・・エンジンオーバーホール開始となりますが・・・
今回は予算的にエンジンオーバーホールのコストはかけられません。・・・他にもやる事が沢山ござりますので
エンジンが肝となるのでござる。
・・・エンジンが終っていたら点検以降の全作業中止でござる。










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同時に・・・
ヘッドカバープラグホール&パルサーカバー&ベベルギアカバーからの
オイル漏れも原因追究いたします。
3年ほど前に分解&整備いたした個所とのことですが・・・
オイル漏れ発生率が高く場所も多いので
・・・「基本の何かをしくじっておりますなぁ~。」













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カムシャフト&ロッカーアームをGPZ900Rの中古(程度良好)に
交換済みとのことでしたが・・・
GPZ900Rには国内カムと逆車カムがござるので確認いたしますっ!
(逆車カムですとZL900特有のスタートダッシュが薄れてしまいますからなぁ~。)











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ヘッドカバー&ヘッド面を大掃除致し各面点検。・・・各面は問題無し。













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スペシャルチェックプラス時にエンジンコンプレッション測定した数値です。
1番シリンダーは13.0K・・・OK。(標準値)
2番シリンダーは10.0K・・・低い。
3番シリンダーは13.5K・・・OK。
4番シリンダーは8.5K・・・かなり低い。(限度越え)
低い気筒&気筒間のバラつきが問題でござります。















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バルブクリアランス点検いたしますと・・・
残念ながら・・・
バラバラでござりました。
この気筒は0.03mmのシックネスゲージがまったく入らず!
クリアランスほぼ無しのこの気筒は・・・
4番シリンダーでござりました!(コンプレッションダウンの原因でした。)















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バラバラでしたので・・・全気筒のバルブクリアランスを調整いたします♪













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バルブクリアランス調整いたし・・・
カム山確認中。・・・No1オーバーラップ!
ありゃ、吸気カム山位置が遅れておりますがなぁ~。















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点検でござる。
1-4のピストンを上死点と致します。













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EX&INのカムスプロケットのマーク位置の確認っ。・・・















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EX側はOKです。・・・














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IN側は?・・・・・・・「わぁ~!無い!」















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覗き込みますと・・・・・下にありますぞ。













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・・・遅れる方に一コマずれて組まれておりました。
コマのかけ違いはエンジン不調&バルブとピストンが激突し
エンジンブローの原因となります。

バルブクリアランスゼロ&バルブタイミング狂い
・・・人為的ミスで快調には程遠い状態でしたなぁ。

分解点検いたして本当に良かったです。















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カムシャフト外し・・・正しい位置に組み直します♪
「他の不調箇所もこのパターンでしょうなぁ~。」
















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EX側・・・OK♪















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IN側・・・OK♪















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カムチェーンテンショナーも交換でござる。















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パルサーカバーからのオイル漏れも・・・













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バルタイ同様で、しょうもない原因でした。



・・・つづく。








by moriyamaeg | 2018-06-22 21:28 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
先日、スペシャルチェックプラスいたしたZL900・・・

スペシャルチェックプラスでの各部評価は、
前後足廻り・前後ブレーキ系・その他のメンテナンス箇所は
何とかなるレベルでござるが・・・
エンジン系・燃料系・冷却系は完全不調でござり低評価でした。
何がどうなっているのかが最大の問題(直せますがハイコストとなる事も多い。)ですっ。
このZL900はエンジン不調で試乗すらできませんでした。
「選択は二択でござり・・・何もせず終わらせるか、直すかです。」






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最終決断は、予算もござりますので低評価部分の分解点検修理からです。
・・・分解点検&部品供給状況&コスト考慮いたしての修理遂行ですが・・・
さすが33年経過の旧車・・・使える部品の多い事を祈りながらの分解は
ドキドキでござる。
修理はその1~その5の順で進めます。

その1・・・「エンジン不調箇所点検修理」












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その2・・・・「燃料系不調箇所点検修理」











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その3・・・・「冷却系不調箇所点検修理」
その4・・・・「電気系&他不調箇所点検修理」
その5・・・・「各部最終調整&テストラン」

各部点検いたしますと・・・
ダメな部品にはダメな数値や症状がござります。(分かりにくい部分もござり)
さらに、分解&点検&測定&テストいたし・・・ダメ部品確定でござる。

・・・つづく。








by moriyamaeg | 2018-06-21 22:46 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
F4iのつづきでござる。






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熱で溶け落ちたファン(プロペラ)でしたが・・・その原因を調べます。
ファンモーターの軸を点検いたしますと・・・
縦方向(軸方向)だけでなく横方向(軸直角方向)にもガタがござり・・・
特に軸方向のガタは大きく、軸の回転もスムーズではござりません。

新品のファンモーターは、ガタなく超スムーズに回転いたします。
使い込んでいきますと軸方向のガタは進行しブラシは摩耗し
やがて限度値に達して寿命でござる。
ファンモーターは正常状態での使用であればかなりタフなはずなのですが・・・
今回のファンモーターは短命でしたなぁ~。












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で、
ファンモーター回転テストです。
とりあえず回転いたしますが、異音しながらの回転でござります。
3分間ほど回しましたが発熱はござりません。
が、
この状態ですとファン無しでござり・・・
ファン(プロペラ)による推進力(前方へ引っ張る力)が軸に掛って
おりませんので、
ファン取付部を下方向にして(重力の力で軸を前方へ引き寄せ)回転させます。
と、・・・とたんにフリクション増大でござり回転が鈍ります。
2分間ほど回転させますと・・・「熱っっっ!」
超発熱でござります!

















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分解いたして内部点検でござる♪









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ファンモーターテスト中に・・・DDUベアリングの
ダストシールがクルクルと回転いたしておりましたなぁ~。
ダストシールが外れているのではなくベアリングの外輪が回転していたのです!
ベアリングとハウジングの隙間が大きくなりガタつき・・・外輪回転です。







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モーターのハウジング(ケーシング)は板物プレス成型でござり前後分割式
・・・合わせ目には防水防塵のコーキングでござります。
前方のダストカバーも板物プレス成型でござり、
チョい圧入とコーキング装着でござる。








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分解完了っ♪
フラットモーターでござりますので・・・「全てがペラペラ」
・・・さて、何がどうなっておるのか

つづく。



















by moriyamaeg | 2018-06-18 21:31 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

冷却系・燃料系・前後足廻り・前後ブレーキ系・・・
リフレッシュ完了のCBR600F4iでござり♪

エンジンの不安はござりませんが・・・
電装系は、左右ハンドルスィッチとボルテージレギュレター
のみ交換で・・・「ちょいと心配っ♪」




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5月の連休に一気に1000km走行いたしたら・・・
当時物の電動ファンが死んでしまいましたぁ~。

「新品部品の供給が有るのか無いのか?」は重大な事で・・・
有ればラッキー♪
無いと、中古か他車加工流用となり・・・結果、短命または高額でござる。

正常作動であれば電装系部品は壊れるまで使う事が多く
対処修理が一般的でござるが・・・やはり
古い電装系は信頼性に欠けますので全ての部品を
リフレッシュいたすのがベストでござる♪・・・
しかし、決意する頃には生産中止だらけでござります。



















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水温上昇いたしファン起動温度となると・・・
ファンは回りません。・・・が・・・モーターは回っております♪
「ファン取付ナットの脱落かぁ~?」
















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電動ファンを外しまして、各部点検でした。
・・・ラジエターとファンの接触痕も無し。
   ファンブラケットの変形や損傷も無し。
   接触痕や異物混入も無し。
   各部の取付け緩みや脱落等も無し。
なのに・・・
















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・・・ファンが外れておる!
















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ファン固定のナットが外れていないのに・・・
ファンが外れておりました。













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樹脂製ファンの軸装着部分が完全に溶け落ちておる!

社外マフラー装着でエキパイがファンに近い・・・
燃調が薄く排気温度が高い・・・
そんな車両で夏場の市街地走行・信号待ち・渋滞路が続きますと・・・
ファン先端が溶けたりモーターが死んだりしますが、
・・・今回のように軸部分だけが溶け落ちるのはめずらしいっ。












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ファン以外は正常作動でござり・・・
ただのモーター加熱ではなさそうなので・・・
原因追究でござりました~。

・・・つづく。







by moriyamaeg | 2018-06-14 22:43 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
車両販売もござり♪
超整備後の販売を基本といたしておりますので・・・
その分高額となります。
が・・・結果お得です♪





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最終の「ライムグリーン」テストランでござり♪
「GPZ900R A14 マレーシア仕様」・・・遂に嫁入りでござりました。

拙者秘蔵のA14忍者は、初度登録2004年の走行距離12000kmで、
長期放置特有のダメージなど無く「世界一」の忍者でござる♪110.png
そんな極上忍者をベースに、20年後も「快調」である事も考えまして・・・
スペシャルチェックプラス遂行後、大量の新品部品を投入いたして
フルメンテナンスを遂行した「渾身の車両」です♪
そんな車両ですから・・・
正直、普通の中古車のように売りたくない気持ちがありまして・・・
忍者大好きで愛情を持って超大切に扱っていただけるオーナー殿が
現れましたら手放すと決めておりましたっ。











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「GPZ900R 25忍者コンプリート車両4号機」のテストラン♪
ありとあらゆる部分をリフレッシュいたした4号機も
・・・遂に婿入りでござりました♪

各部仕様変更いたしまして、新たなオーナー様の元へGOOOOO!

・・・つづく。






by moriyamaeg | 2018-06-12 00:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZL900の総点検のつづき・・・最終回。





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フロント足廻り点検中でござる。














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・・・評価いたします。















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・・・・評価いたします。












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・・・・評価いたします。













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・・・・評価いたします。














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・・・同じく評価いたします。













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見た目も機能も極上であれば・・・極上車。
中古の極上車とは、新車から2年落ちまで&走行5000km以内までです。
10年落ちとなれば・・・走行距離が少なくても極上車ではござりません。

ZL900は、33年落ちですので・・・













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リア足廻り各部・・・もれなく点検でござる。















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・・・評価いたします。












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・・・評価いたします。













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・・・評価いたします。
















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形はござりますが・・・劣化・腐食・整備ミス・その他が
多発いたしておるのが旧車でござり、正しく復活させるのは大変なのです。
飾っておくだけのオブジェなら外観を綺麗に磨いてペイントいたせばOKですが、
走らせるとなれば・・・機能部品のメンテは避けて通れません。
極上車はござりませんので、数多くのメンテ項目と部品投入が必要となるのですっ。







by moriyamaeg | 2018-06-09 21:44 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZL900のつづき・・・






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ガソリンタンクでござり・・・











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タンクキャップでござる。
タンク部品にはゴム部品が使われており・・・
劣化進行いたしますと性能維持できなくなります。












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タンクの給油口付近と・・・タンク左側の底・・・錆びてます。
















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タンク右側の底も錆びておりますなぁ~。
・・・錆びの状況から水侵入でござる。
タンクキャップと給油口の密着不良となると、簡単に水が浸入いたします。
「旧車は雨と洗車と湿気が毒でござり♪」

タンク全体の腐食の場合は、水の侵入・湿度・長期放置により
大きく腐食進行したものです。
タンクの腐食が進行いたしますと・・・とんでもない事となりますので、
定期点検・早期発見・早期治療がベストなのです!

・・・つづく





by moriyamaeg | 2018-06-08 22:02 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZL900のつづき・・・




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冷却系です。
ウォータポンプと・・・















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ラジエター間のホース・・・生産終了品。
ヘッド~サーモスタット~ラジエター間のホースも生産終了でござりっ。
後方の鉄管も生産終了・・・

とりあえず冷却系メンテされておりますが・・・
当時物ホース再使用でござりますのでクーラントが滲んでおります。
33年経過のゴム部品ですので、新品パイプを準備いたして交換ですな♪










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ラジエターキャップも古く・・・
当時物0.9キロです。











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ゴムが死んでおり・・・迷わず交換ですなっ。













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電動ファン不動でござり・・・












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ラジエターファンが回らないということで・・・
直結でのオンオフスイッチ作動となっておりました。












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これは・・・正しく故障診断いたして作動不良部品の交換でござる。












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エンジン系と燃料系でござります。














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プラグホール内が・・・
オイルだらけでござり、おまけに水没もござり・・・














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ドロドロ・・・














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しかも・・・














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全気筒でござりました。
・・・ヘッドカバーガスケット&プラグキャップ不良でござる。















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プラグもカブっております。















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緑色のエンジンオイル(モチュールorカワサキelf)が・・・
パルサーカバーから漏れており・・・
ミッションカバーからも漏れておりました。
・・・要修理でござります。














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燃料系でござる。

















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ゴム系部品は当時物でござり・・・
要交換ですな。













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ダクトホース・・・No2のダクトホースはうまく装着されてません。














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エアーボックスメンテ&各スポンジ交換ですな。














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形はござりますが・・・













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劣化いたしておりボロボロです。














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キャブレター内は分解点検いたしての不具合確認ですが・・・とりあえず
ドレンよりガソリン抜きまして内部のゴミ確認いたしますと
水混入でござりました。
ベントチューブは未装着で外されており・・・
口が上向きですので・・・
これじゃ、水が簡単に入りますなぁ~。


・・・つづく。








by moriyamaeg | 2018-06-07 22:10 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

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