<   2018年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

森山です。
S殿のGPZ900R(A12)です。
冷却系、燃料系、電装系、前後足廻り系、前後ブレーキ系、その他と・・・
すみずみまでフルメンテナンス遂行いたしてまいりまして
絶好調な忍者へと生まれ変わりました。(エンジンは快調でござり~♪)

そんな快調エンジンでも・・・
やがてはヘタりますので・・・
ロングライフ仕様めざしまして、走行50000kmとなったら
フルオーバーホール遂行予定でござりました。





a0163159_23044613.jpg
無事、・・・走行50000kmとなりました♪
このまま走り続ける事はもちろん出来ますが・・・
この先、限界部品は増えていきますので・・・
やがて快調から程遠いエンジンとなりますなっ。
また、フルオーバーホールで「必要な交換部品」の販売終了も増えていきます。
(GPZ900Rも販売終了部品が増えきましたなぁ~。)

使用用途、オイル管理、乗り方、取り扱い、放置時間、経過年数、等々で
各部品寿命は大きく変化致します。
いつでも快調で全開にできる高耐久な若いエンジンであることが一番でござり
その為のフルオーバーホールでござります♪・・・しかしながら・・・
必要交換部品が販売終了により入手できず、そこそこの部品を再使用
いたしますと・・・しっかりとしたエンジンとならず短命です。















a0163159_23041496.jpg
・・・エンジン、降ろしまして・・・













a0163159_23042631.jpg
エンジン完成まで・・・車体は2Fに保管いたします♪

忍者だらけでござりますので・・・
部品混入や紛失防止の為・・・
エンジン以外の各部品は再度組み立てての保管でござる♪

・・・つづく。





by moriyamaeg | 2018-10-29 22:22 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

KOWAバイクリフト

森山です。
36年目の整備業・・・
腰、背中、肩、首がやられ・・・
日々、慢性の職業病に悩まされており・・・
プラス加齢もござり辛い日々が続いております。

整備環境を改善いたし、後20~30年は頑張りたいですなぁ~。









a0163159_23383266.jpg
外は雨です。・・・
そろそろ重量物が到着いたしますので準備でござる。

当店2Fにオートバイを上げるリフト(エレベーター)は・・・
頑丈な鉄塊&大型油圧シリンダー作動の超ハイパワー!
重量物を上げるだけでなく、吊るすのも得意でござります♪
















a0163159_23384938.jpg
リフト下に2基のチェーンブロックを装着いたし準備完了♪


















a0163159_23392222.jpg
・・・・「来ました。来ました♪」

リフトの下に軽トラを停めます。
ブルーシート&荷台シートで雨にぬれないようにいたし・・・
無事帰還いたしたBMWワタナベ氏っ。

















a0163159_23394137.jpg
リフトで重量物を吊るしまして・・・
















a0163159_23395646.jpg
・・・軽トラ移動っ♪















a0163159_23400970.jpg
リフト下げまして・・・「タッチダウン♪」















a0163159_23402416.jpg
・・・開梱でござる。

















a0163159_23404052.jpg
重量物の中身は・・・
興和精機株式会社殿の低床バイクリフト
KBK-50ーLB200VNでござります♪
















a0163159_23405633.jpg
基本、油圧シリンダーで上昇&下降致しますが・・・油圧供給のポンプ駆動が
電動駆動かエアー駆動かの違いでござりますが・・・
上昇スピードの速い電動ポンプを選択でござりました。


















a0163159_23420682.jpg
購入先は、M工具殿でござる!
「工具、機械設備なんでもござれ♪」
M殿、各部点検中っ♪























a0163159_23422953.jpg
拙者、かなり前から・・・
各メーカーのバイクリフトを調べましたが・・・難しい。
「買ってからの後悔じゃなぁ~。」

で、・・・M工具殿に相談♪
も:「最高のバイクリフトは?」
M:「最高のバイクリフトは、オールステイツでしょう!」
  「今は無いですけど・・・」
  「その昔、紹介したんですけど・・・俺いらねぇ~。って・・・」
も:「その頃は若くて元気でしたので・・・」
  「今買うとしたら・・・?」
M:「興和精機の低床バイクリフトでしょうね。」

その後、あれこれ話は続きまして・・・
KOWA KBK-50ーLB200VNに決めました♪
   











a0163159_23435165.jpg
最高でござります♪









by moriyamaeg | 2018-10-23 23:54 | その他 | Trackback | Comments(2)
森山です。

ZL900の長距離試乗でござりました♪

9月の台風21号が通過した翌日の定休日で
・・・ものすごく暑く風の強い日でしたなぁ~。







a0163159_22065110.jpg
店を出て、保土ヶ谷バイパスから東名高速を走りまして・・・御殿場へ到着♪
・・・「真夏日で超暑い~!」

各部に新品部品を投入でござりますので、慣らし運転も兼ねての走行でござり
3000rpm~4000rpmを多用いたしての走行でした。


























a0163159_22082365.jpg
昼食でござります♪
パスタ食べながらも・・・バイク監視っ!














a0163159_22092915.jpg
御殿場から箱根越え・・・
「箱根山は涼しく25°C!」
・・・バイクも人間も超快調♪














a0163159_22110518.jpg
高速道路、峠道を走りまして・・・
大きな問題も無く快調でござります。

・・・休息中での各部確認っ♪














a0163159_22100704.jpg

前後足廻り系&前後ブレーキ系・・・














a0163159_22102137.jpg
各部作動、各部緩み、フルード漏れ等々・・・















a0163159_22103505.jpg
点検確認でござります。
















a0163159_22104938.jpg
・・・新たなクラッチ系も快調です♪















a0163159_22111908.jpg
・・・リアブレーキ系も快調♪















a0163159_22113376.jpg
・・・エンジン系、燃料系、冷却系もOKっ♪

箱根からは真夏の市街地走行でござり・・・
信号待ち&渋滞路を通過いたしテストいたします。
電動ファンはガンガン回りますっ♪
「真夏日は乗らないほうが良いですなぁ~。」














a0163159_22124066.jpg
無事、お店に到着いたし長距離&各ステージでの試乗完了~♪

試乗は116.4mph(186.24km)走行でした。
(町内試乗と合わせますと210km走行。)
拙者の乗り方&走行ルートでの燃費は14.95km/1L・・・
実際に入るガソリン容量は約11~12Lほどですので、
航続距離は164km~179km・・・
(タンクの装着位置と形状を見ますと、ややタンク前方が上がっており・・・
給油口位置のほうがやや低いのでタンク前方上方には空洞部分ができ
タンク内全容量には入れられない。)

乗り方で燃費は大きく変化致しますからなぁ~。
・・・ぶっ飛ばすと・・・
航続距離100kmチョいかぁ~。














a0163159_22130891.jpg
長い道のりでしたが・・・ようやく納車でござります♪











a0163159_22125430.jpg
エンジン&駆動系&電装系は当時物でござりますので・・・
今後の点検整備といたわりながらの走行もよろしくお願いいたします!

・・・「ありがとうございました♪」




by moriyamaeg | 2018-10-10 00:14 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

ZL900のつづき・・・
「ZL900、SPチェック後の各部修理っ♪」・・・最終回。








a0163159_21251817.jpg
前後油圧ブレーキ系と油圧クラッチ系の
新たな部品を揃えましてメンテナンス開始でござりました♪

33年前の当時物部品&古い部品だらけで・・・
フルード漏れ発生・・・今後が無い状態でした。

















a0163159_21451107.jpg
Fブレーキディスクに大きな振れが(曲がり)ござり・・・
交換いたす事となりましたが・・・
純正のFブレーキディスクは販売終了なので
サンスター製(16インチ忍者用)といたします♪
















a0163159_21473553.jpg
・・・・「警告!」














a0163159_21523610.jpg
・・・装着完了でござる♪
















a0163159_21380952.jpg
F油圧ブレーキシステムを外しまして・・・
















a0163159_21391239.jpg
分解いたし・・・

















a0163159_21393378.jpg
丸ごと交換したほうが良いのですが・・・
新品のキャリパーAssyは既に販売終了でござりますので・・・
部品交換いたしてのオーバーホールでござりますっ。
















a0163159_21422060.jpg
キャリパーボディーとブラケットは大掃除いたしての再使用・・・
その他部品は供給がござり新品といたします。















a0163159_21423781.jpg
Fブレーキキャリパーのオーバーホール完了っ。

アルミ製のキャリパーボディーは33年前の当時物で
毎度の腐食発生でござりました。・・・ひとまず使えますが・・・
今後も腐食進行はござりますので、車検ごとの分解点検整備は必項ですぞ!
















a0163159_21433213.jpg
新品のFブレーキマスターシリンダーAssy(他車流用)でござる。
・・・「耐久性&信頼性のござる新品Assyが一番です♪」
















a0163159_21525334.jpg
Fブレーキホースラインも純正部品は販売終了でござりますので・・・
高耐久なステンレス製バンジョウ&バンジョウボルトを使用して
新たなホースラインを製作いたします♪

















a0163159_21531178.jpg
純正と同じレイアウトの3本引きでござり♪
















a0163159_21532824.jpg
新品FブレーキマスターシリンダーAssyを装着いたし・・・
SUS製ホースライン装着っ♪
















a0163159_21535489.jpg
左右FキャリパーAssy装着いたし・・・
SUS製ホースライン装着っ♪















a0163159_21434907.jpg
お次は、油圧クラッチ系でござりました。
・・・新品クラッチマスターシリンダーAssy装着いたし、
SUS製ホースラインを製作&装着っ♪
















a0163159_21440654.jpg
クラッチレリーズシリンダーAssyは・・・
社外品の新しいものが装着されておりましたが・・・
古いマスターシリンダー&ホースラインで作動させておりましたので・・・
内部に汚れ混入の怖れがござりますので・・・分解点検&清掃しました♪
(案の定汚れ混入しておりました。)














a0163159_21254583.jpg

お次は、R油圧ブレーキシステムでござる。

こちらもF油圧ブレーキシステム同様で・・・
当時物部品だらけ&古い社外ホースラインです。















a0163159_21265398.jpg
RブレーキマスターシリンダーAssyです。
右旧。・・・ボロボロっ。
左新。・・・新品Assyでござり耐久性と信頼性ゲットでござる♪














a0163159_21270770.jpg
Rキャリパーでござります。

Fキャリパーと同様で、色が塗ってあるだけ・・・
肝心な中身は古く限界でござる。















a0163159_21272423.jpg

ピストンに付くインシュレーターが・・・劣化で超変形っ。
とんでもない事になっております。

古代のインシュレーターはベークライトかなぁ・・・モロイです。















a0163159_21275417.jpg
RブレーキキャリパーAssyも販売終了でござりますので・・・
オーバーホールでの対処でござりました。
(キャリパーボディーの程度が悪く再使用できない場合は、ドナー探しでござる。)
















a0163159_21302808.jpg
新たなピストンでござる♪


















a0163159_21315243.jpg

現代のインシュレーターは丈夫な素材となっております。















a0163159_21304613.jpg
純正品のブレーキパッドを使用致します。

パッドに説明書(注意書き)が付属っ・・・
















a0163159_21311904.jpg
・・・「警告!」















a0163159_21313800.jpg
開口型ピストン・・・不可!
インシュレータ付きピストン・・・可!
















a0163159_21320977.jpg
Rブレーキキャリパー・・・オーバーホール完了♪














a0163159_21322953.jpg
新たなRブレーキマスターシリンダーAssy装着・・・















a0163159_21330147.jpg
リザーバータンクも新品といたします。
















a0163159_21331680.jpg

RブレーキキャリパーAssy装着。
SUS製ホースラインを製作&装着っ。

その他関連作業遂行いたし・・・油圧系各メンテ無事完了♪












a0163159_21541366.jpg
「いやぁ~、長かったなぁ~!」・・・ZL900の全作業完成です♪101.png

今回の修理内容はスペシャルチェックで評価の悪い(5段階評価で1)部分で
「既に壊れている部分のみ」の修理&メンテでござりました!
これで全て良しではござりませんので・・・あしからず。
現状、古い部品で機能している部品達はもれなく再使用でござります。
エンジン系、電装系、リア足廻り&駆動系等々の大半は当時物なので
今後の定期点検整備と旧車の取り扱いや乗り方を実施しなければなりませんし・・・
残された余命が全てでござります。















a0163159_22172457.jpg
長い目で見ますと・・・気になる部分は他にも色々ござり・・・
さらなるコストがかかりますので・・・
ひとまず現状で使えるものは使いまして・・・
今後出るトラブルは都度の対処修理かメンテ遂行といたします。















a0163159_21582224.jpg
2度目の町内試乗でござり・・・
各部確認しながらのテストランっ。















a0163159_21563898.jpg
まだまだ暑い9月でござりました。
















a0163159_21573574.jpg
町内試乗も無事終了いたし・・・
天気の良い日に長距離試乗でござります。

・・・つづく。








by moriyamaeg | 2018-10-04 22:26 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg